蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

奇跡の人

奇跡が起きました!

今日でブログ継続7日目、

目標の一週間を達成しました(*^^*)

 

大げさかもしれませんが、

ものぐさ人間にとっては、本当に奇跡です。

子供の頃から日記に挑戦してきましたが

続いたためしはありませんでした。

アラフィフですから敗北期間の長いこと。

 

もういい加減諦めればいいのに

そう簡単にはできません。なぜか?

 

物忘れがひどくなっているからです。

昔のことも忘れてきますが、

最近のことボロボロ忘れていきます。

昨日何食べたかももう覚えていません。

 

嬉しかったことも、悲しかったことも

容赦なくどんどん忘れます。

 

そして年を取ると、超特急のように月日が

過ぎてゆきます。

これは人生の先輩方の言った通りでした。

(たまに先輩方の教えが自分個人に

 当てはまらないこともありますが…)

 

自分の場合、家族や子供がいません。

季節ごとのイベントごとに疎く

単調な生活になりがちなせいもあるのでしょう。

 

加齢はこの先も続いていくので、

月日の経過が今後もっと加速していくかと思うと、

怖くなります(>_<)

特急から新幹線→飛行機になり

最後は?? あぁ…になるのね💦)

 

どんなにちっぽけでも、自分が生きているという

証として爪痕を残したい。

小さな喜びを大事にしていきたい。

 

そんな切実な気持ちを抱えながら、ですよ?

やっぱり日記は絶賛敗北中…恥ずかしいやら

情けないやら(>_<)

 

4年ぐらい前、2018年から10年使える日記帳

「10年連用ダイアリー」というものを購入しました。

(値段は3650円+税、約4000円)

 

選んだ理由はズバリ、

書くスペースが小さいからです。

 

1日分がA5サイズの1ページですが、

2018年~2027年まで10等分にスペースが

区切られています。1回分の欄が本当に小さいです。

(下にある写真をご参照ください)

 

たくさん書くというプレッシャーなし。

なんなら箇条書きで出来事を数行並べるだけでOK。

さすがにこれならいける!と思いました。

 

と・こ・ろ・が、

それでも毎日書けなかったのですm(__)m

 

当日に日記を書けることのほうが少なかった…。

翌日に前日分を書いたり、後日に数日分を

まとめて書いたりしていました。

(この時点で日記じゃない💦)

思い出せないと空欄のままで放置となります。

 

例えば、この写真。

これは12月25日のページです。

本当なら2018年から2021年の4年分は

日記文ですでに埋まっているはずですが、

まだ1回もかけていません(>_<)

 

左隣の12月24日は(ほとんど切れてますが)

2020年と2021年だけの記入でした。

年末のイベントごとが多そうな時期も、この体たらく。

 

 

以上、いかに自分がものぐさ人間であるか

という話でした。

 

ここまで、まかり間違って読んで下さった皆さん。

内容はともかく、この雑記ブログを

一週間毎日継続できたことの「奇跡」が

わかっていただけたかと思います。

 

次はもう1週間継続(計2週間)を目標にします!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

            

        

            2022年5月22日