蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

愚痴より孤独がだいぶいい(その2)

秋のブログマラソン24日目🏃

 

今日から11月なんですね。

昼間は室内27℃を越えまして

11月とは思えない暖かさでした💦

 

さて昨日の記事では、

現在生身での交流がある人について。

あと、3名→2名に減ったという話でした。

 

この貴重な2名のうちの一人が

同じシェアハウスに住んでいるMさんです。

とても面倒見の良い方で

なんでも知っており、かなりの知恵者です。

シェアハウスには十数人住んでいますが、

みんなについて、色々な情報を把握しています。

(相手により程度の差はありますが)

 

例えば、洗濯物が屋外に落ちていれば

誰のものか当てることができたり、

他の方の生活パターンも知っていたりします。

水回りも誰が使ったかわかるそうで、

「す、すごいっ」と驚くこともしばしば👀

 

他の若い入居者とも積極的に話しています。

世間話のほかに、シェアハウスのルールや

生活の知恵なども教えたりしている様子。

初めての一人暮らしがココだったりする人もいるので、

すごく勉強になっていると思います^^。

 

自分は他の方とは挨拶程度ですが、

時々リビングでMさんが他の方と楽しそうに

会話する声が聞こえると嬉しくなっていました。

仲良くしているのを見聞きするのは

気持ちのよいものですから✨

 

ところが・・・

このMさんも実に不満や愚痴の多い方です。

しょっちゅう、シェアハウス管理者や

他居住者のだらしなさについて怒っています。

 

たしかにルールを守らない様子が多々見られ

「モラルが低いな」と思うことが

よくあります(>_<)

共有部分を汚したままとか、ゴミの出し方が

めちゃくちゃ等は日常茶飯事。

 

Mさんにそれらへの対応を相談できたり、

負の思いを一人で抱えず共感できたり

するのは、とても助かっています。

が、その一方で、いつもMさんの「怒」

すごすぎて…(+_+)

 

Mさんは共有部分を、とてもきれいに

使っています。非常によく気がつく方で、

汚れていれば、きれいにしたりして

くださっています。それでいつも

「どうして自分ばかりしなきゃいけないのッ😡」

と常に強い不公平感を抱えているのです。

ある時には「死にたくなる」という表現も

していました。たとえでしょうが。

 

もちろんルールを守らない方が悪いのですが。

「そんなに嫌なら、やらなきゃいいのに」

「死にたくなるぐらいなら引っ越した方が」

と自分なら、すぐそう思ってしまって。

(でもそんなことMさんに言おうものなら🔥)

きちんとした人なので、嫌だと思いながらも

きれいにせずにはいられないようです。

 

不満は全体のことだけでなく個人にも。

Mさんがいつも楽しそうに会話している人や

個人的に仲良くしている人の愚痴すら

よく私に言っています(>_<)

(こりゃあ、どこかで私も言われているな💧)

 

そしてそして。

愚痴はシェアハウス内のことに留まりません。

Mさんの職場や人間関係についても、

たっぷり聞かされることになります。

 

私は思いました。

有能で正義感があり、細やかで

よく気が付く方って、大変なんだな…と(>_<)

集合住宅や会社組織にとっては、

とてもありがたい存在ですが、ご本人は

いつも何かしら「苦」があるようです。

実際、薬がないと普通に眠れないそうですし

薬の量も増えているとのことでした。

 

Mさんは、Mさんの話に同意して聞いている分には

穏やかです。ですが、私がMさんと少しでも違う考え

を挟むと、話題によっては、かなりイライラされる

ことがあります。どうでもよいような話題でも

自論を執拗に押し付けたり、何か個人的な地雷が

あるのだと思います。誰しもそうですが。

(最初は本当にびっくりしました)

 

あと、2回ほど外のカフェでお茶をしたことが

ありますが、Mさんが良しと思っていることと

私が少しでも外れる言動をするとピリピリされる

様子がありました。道中でも。

どうもその奥底には、Mさんなりの他者に対する

「愛情」も関係しているように思いました。

間違った方へ行ってほしくないのかもしれません。

わかりませんが。

 

しかし、私は同じ愚痴が多かったり

やたらピリピリする人は非常に苦手です。

「怒」のパワーは発するのも受けるのも

心身を蝕みます。

ほとんどの病気は怒りによるストレスから

くるのではないかと思っています。あと不安。

 

このMさんの件についても、Tさん同様

引き寄せの法則」を応用します。

この法則は、自分の思考が現実となる、

というものでしたね。

 

そこから考えると、私(の思考)が

Mさんの愚痴をさらに誘発しているのかもしれず、

それは双方にとって良くないことです。

Mさんを一方的に悪者にしないためには

例によって「自分本位」が有効です。

自分の気持ちを一番に尊重すればよいと

思いました。

 

無理に家の外にはつきあわない。

不機嫌な時にはなるべく近づかない。

相手との交流が回避できなかった場合でも、

不機嫌な感情にはなるべく反応しない。

相手の話をジャッジせず、「そのまま」聞く。

自分に余裕がなければ、話を短く切り上げる、等。

 

私の言葉で怒るのも、喜ぶのも

Mさん心の傾向、感じ方によるものです。

Mさんが不機嫌なのは、Mさん側の問題で

あって、私には関係ありません。

 

そのように対応していると、何となく

Mさんが穏やかになってきたような気がします。

 

ちなみに、自分が共有部分の汚れを

発見した場合ですが、自分がやりたいときに

掃除をします。

(自分による汚れはそのつどきれいにします)

疲れていたり、気が進まないときはしません。

あくまでも「自分がやりたいから」やる

スタンスです。

 

掃除の場所についても、

各所の汚れを気にするとキリがないので、

できる範囲に限定して行っています。

「ココとココだけ担当しよう」という風に。

(一応、週一で外部から清掃は入っています)

 

床に落ちているゴミなどを拾う時も

自分が気持ちいいから、やります。

自分本位なので、時にはスルーすることも。

できた時は「これで大谷選手に近づけた~✨」

と喜んでいます(*^^*)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。