蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

嫌いな言葉

秋のブログマラソン25日目🏃

 

昔から言葉や語感に敏感なところが

あります。意味合いや響きなど。

 

近年、個人的に嫌いな言葉が2つ。

本当はもっと沢山あるはずですが、

ありすぎて思い出せません。

 

今はとりあえず、特に聞くとゾワッとする

言葉を2つだけ紹介します。

 

 

↑↑ここまでではないけど、ゾワっとする言葉

行ってみよう♪♪

 

 

①ドヤ顔

これ自然に消えていくかと思ったら、

いつの間にか市民権を得て定着しまったような…

そんな厚かましい印象です。

それこそ「ドヤ顔で」使われている気がします。

この言葉が使われていると、言っている人の

ドヤ顔まで浮かんでくる気がして。

 

 

②ほっこり

「ドヤ顔」よりもっと嫌いです(>_<)

由来も何も調べていませんが、

「ほっと(する)」と「にっこり」が

合わさった言葉なんでしょうかね?

 

やはり、この言葉を使っている人の

ドヤ顔…じゃなかった、得意げな感じが

透けて見える気がするんですよね。

「この言葉を使っているステキな私✨」

「こんなことに“ほっこり”できる私💛」

という自己意識が。

 

はいはい、わかっていますよ。

言葉自体に良いも悪いも罪はありません。

なぜこんなに「ほっこり」が

気に食わないのでしょうね?

 

この言葉って、女性ファッション誌などに

出てくるようなイメージ先行の浅薄な

言葉という感じがします。

それを日常や現実についての描写で使われると、

何かウソくさいのです。味わいのない

軽いものに思えてしまうんですよね。

自分の言葉で語っていないな、と。

 

魅力的な文章(や発言)というのは、

語彙の多さや上手下手ではなく。

どれだけ書き手(発話者)が、自分の気持ちを

素直に言葉にのせられるかだと私は思っています。

そこに借り物の「ほっこり」が出てくると

急に気持ちが萎えてしまうんですね。

 

あと「もっこり」と同じ響きなので、

それもマイナス要因の一つです。

 

 

ちなみにこの嫌いな言葉ですが、

完全に個人の好みの問題です。

偏見でもって、勝手に自分が

ゾワゾワしているだけですから💧

自分は使用しませんが、他人が使用するのを

止めさせようという意図はありません。

 

 

たぶん誰しも各々、嫌いな言葉が

あるのではないかと思います。

もちろん好きな言葉も✨

 

時にこうしたものを探してみるのも

なかなか面白そうですね(*^^*)

次は「好きな言葉編」か「嫌いな言葉2」か

どちらにしましょうか。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。