蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

8月9日

ブログマラソン9日目🏃💨💨

 

今日8月9日は、6日の広島に続き、

長崎に原爆が投下された日。

 

昨年はこんな記事を書いていました。

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

前日8月8日には

ソ連は卑怯にも日本に宣戦布告。

日ソ中立条約を破り、裏切りました。

 

日本政府は、

9日から10日にかけて行われた御前会議を

経てポツダム宣言受諾を決定。

降伏、終戦の運びとなります。

「御前会議」とは天皇ご臨席の最高会議

のことですね。

 

このとき、司会の首相を除き6人の閣僚が

ポツダム宣言受諾派」「徹底抗戦派」

で3対3、真っ二つに分かれます。

しかし長い激論の末、決着がつかず…

首相は陛下にご聖断を仰ぐのです。

 

陛下は「自分の身はどうなってもいいから

 国民を助けたいと思う」と仰り、

ポツダム宣言受諾派に賛成するのですね。

 

「国体護持」をめぐって再度8月14日に

御前会議が開かれますが、

昭和天皇のお気持ちは変わりませんでした。

 

国体護持とは、陛下のお命をふくめ

日本を日本たらしめている皇室の存続を守ること、

と言ったらいいでしょうか。

ポツダム宣言を受け降伏を選ぶということは、

天皇陛下が戦犯として処刑される可能性も

十分考えられました。

 

私は昨年、百田尚樹さんの著書『日本国紀』

を初めて読みました。

この御前会議のことが臨場感をもって

詳しく書かれていたことを覚えています。

読みながら、陛下のお言葉に慟哭する閣僚

と一緒に私も泣きました。

 

 

なんと今日、

百田さんのYouTube動画で

上記をテーマにライブがあったのです!

www.youtube.com

 

この動画、

ぜひ多くの方にみていただきたいです。

 

そうです、忘れていました。

御前会議は皇居の地下の防空壕

行われたのですね。

昭和天皇はどれだけ空襲がひどくなっても

皇居を離れることは決してなかったそうです。

 

百田さんも動画内で仰っているように

日本人が知った方がいいこと・知るべきことは

教科書にもどこにも載っていませんし、

教えないシステムになっているのです。

 

でも少しずつ変わってきています。

今日のこの日は決して忘れません。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。