蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

二つの結婚記念日

本日6月9日は

今上天皇皇后両陛下のご結婚記念日です✨

 

そして奇しくも

安倍晋三首相と奥様・昭恵さんの

結婚記念日でもあるそうです。

 ※あえて「元首相」とは言いません

 

我が国の頂点・トップは

もちろん天皇陛下であるわけですが、

世俗の領域で考えた場合、

総理大臣がトップと言えると思います。

 

 ※「国家元首」の議論は色々とありますが

   ここでは単純なトップという意味です

 

聖俗におけるトップお二方の

結婚記念日が同じ日だなんて

すごいですよね👀

 

天皇皇后両陛下はご結婚30年

安倍首相・昭恵さんはご結婚36年

ということです。

 

両陛下は真珠婚

安倍さんご夫妻は珊瑚婚+1年

おめでとうございます🙌

心よりお祝いを申し上げますm(__)m

 

もっと話を続けようと思いましたが

今日は止めておきます。

おめでたい日ですからね。

 

昭恵夫人はどうかわからないのですが、

安倍さんは映画がとてもお好きだった

そうですね。

 

政治家でなければ「映画監督になりたかった」

という話を聞いたことがあります。

 

安倍さんにも

ぜひ『RRR』を見ていただきたかったです(涙)

あれほど我が国の国防を真剣に考え、

実行してくださった方ですから。

奥様と一緒に見ていただきたかった。

 

このような日にまで

『RRR』の話になってしまった私を

お許しください💦

両陛下、安倍さん昭恵さん。

そして、読んでくださった皆さま。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。