蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

両陛下の特別展

現在、日本橋のデパート高島屋

天皇皇后両陛下の「特別展」が開催中です。

陛下の即位5年両陛下の結婚30年を記念し

催されています。

 

なんと!両陛下と敬宮さまゆかりのお品や

写真パネルが100点展示されているとのこと✨

しかもそのうち70点が初公開だそうです。

 

というわけで、

私は先週行って参りましたよ~(*^^*)

 

展示会場は8階なのですが、

1階エントランスから入ってすぐの所に、

ロールスロイスのオープンカーが迎えてくれます!!

展示品一つ目、結婚パレードで使用された車です。

 

唯一こちらだけ写真撮影OKになっていました。

↓↓前に菊の御紋が入っており本物です!

やはり見ごたえがありました。

 

気になった所をほんの少し紹介しますと・・・

 

皇后陛下が婚約会見でお召しになった

黄色いドレス、

そしてご結婚の際、朝見の儀とパレードで

お召しになったローブ・デコルテ。

 

丁寧に作られ、もちろんとても素敵でしたが、

実物は意外と光沢がないことにビックリ👀

ご着用時の姿を映像で見た時にはすごく生地が

光っているように見えたんです。

 

これは雅子さまが実際にお召しになるから

衣装がより輝いて美しく見えるのだとわかりました。

ご本人が超絶に美しく素晴らしい方ですから、

衣装も喜ぶのでしょうね。本領それ以上に

力を発揮してくれるのでしょう✨

 

あと、祖父母から敬宮さまに贈られたという

白い産着。それ自体はかわいいのですが、

針とか仕込まれてなかったかしら??と

ちょっとドキドキしました。あと〇を塗るとか。

 

いえいえ、もちろん冗談です(*^^*)

仕込まれてないからこうして無事に立派に

成長されているわけですもの。

〇国・宮廷ドラマのみすぎかしら…^^;

(今は見てないけど)

 

あ、もしかしたら一応大事に保管をして

実際にはお召しにならせなかったかもしれません。

大事な大事な姫さまですから。

(こら、まだ言うかっ💦)

 

 

ちなみに展示が終わって出口を出てすぐに

ちょっとした物販コーナーがあり、

この展覧会の図録本が置いてあります。

 

ところが、なぜか上皇上皇后の図録本

が2,3種類中央を陣取っていたのです。

見間違いではなかったと思います👀

 

引退したはずなのに、

こんな所まで出張ってくるのですね(>_<)

もし自分たちの本を置きたいのならば

百歩ゆずって端の端の隅の方でしょうに…。

(まあ、主催:毎日新聞だからこのぐらいの

 ことはやるか)

 

 

ところで、ニュースです!!

なんと天皇陛下ご一家が、昨日の夜(5/30)

ご自身の特別展を鑑賞されたそうです✨

 

www.youtube.com

 

↑↑素敵すぎませんか?!

敬宮さまが陛下に「プロポーズを再現して」

とリクエストしたという、ユーモアたっぷりの

やりとりがなんとも微笑ましいです。

本当に仲良しでないと、

このような会話は出てこないですからね(*^^*)

 

先日は天皇陛下敬宮さまお二人一緒で

雅楽も鑑賞されていますね。

敬宮さまが早く皇太子になられるよう

皇室典範の改正を期待します。

 

 

※ちょうど本日、皇室典範改正について

 篠原常一郎さんと『BUNKAタブー』岡崎さんの

 ライブがありました。下に貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。