蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

モッノより体験がす・き~

ブログマラソン8日目🏃💨💨

 

今日8月8日は「世界猫の日」だそうです。

日本の猫の日は、にゃん・にゃん・にゃん

の2月22日ですよね🐾

もう一つ猫の日があったとは👀

 

いつも思います。

猫のように生きられたらどんなに

素晴らしいだろうかと。

 

何も持っていなくても、

自由にのびのびと気ままに。

過去にも未来にもとわわれず、

今この瞬間だけに集中して生きられたら。

 

野良猫の生活は過酷でしょうし、

家猫は家猫でそれなりに苦労はあるでしょう。

でも、猫全般の生き方、たたずまいに

憧れますね。

 

「猫になりたい」という記事を書いていました

↓↓よかったら、こちらもどうぞ♪

butterfly-blink.hatenablog.com

 

「あなたに憧れる人はいますか?」と

聞かれたとしたら、

今なら迷わずこう答えるでしょう。

一言「猫です」と。人じゃないけど。

 

現実、猫のように生きるのは

なかなか普通の人間には難しいですよね。

 

ですが、どうも自分が願っていることの

一つに身軽でシンプルに生きたい」

というのが強くあるようです。

あと、自らに由る=自由ということ。

 

 

ところで、

私は現在まともな収入がない状態で

暮らしているので、確実に毎月〇字。

余計な物を増やしたくないこともあり

食べ物以外の買い物には大変慎重です。

 

とはいえ物品を「購入しようかな」

と思う場面は出てくるので、

その場合、かなり分析し見極めます。

(前にも書いたかもしれませんね)

 

本当にそれが必要なのか?

いつ、どんな時に使うのか?

頻繁に使うものなのか?

代用品で済ませられないのか?

それがあると自分が幸せに思えるか?

一時の衝動で欲しいのではないのか?

処分するとき面倒ではないか?

等々の問いをクリアしたときだけ

購入の運びとなるのです。

 

ただし、このようにに対しては

タイトにのぞんでいる一方・・・

体験についてはなるべくお金を

惜しまないよう奨励しています。

 

動物園、水族館、美術館、博物館、

観光・街歩き、(最近は)映画、

目的地へ行くための交通費…等々

これらに対しては使いなさい、と。

 

体験であれば荷物にならない、

かさばりませんから。

その施設なり体験の場所にお金を落とす

ことにもなり、わずかでも経済貢献できます。

何より自分の心が楽しく豊かに(*^^*)

 

 

というわけで、ある日は

猫カフェにも行ってきましたよ💛

 

お読みいただき、ありがとうございました。