蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

辛い時こそ笑顔で

今日は8月8日。

ゾロ目の日付ですので、

記念日がたくさんあります。

 

わかりやすい所では、

「88(パチパチ)」で「そろばんの日」

「88(ハッパ)」で「葉っぱの日」

「88(ばあば)」で「おばあさんの日」

などでしょうか。

 

「ばあば」って、こんな記念日

高齢女性は嬉しいのでしょうか??

と思っていたら、もっとすごいのが

ありましたよ!

 

なんと「デブの日」ですって💦

由来は「8」の字のふくよかなイメージと、

肥満体型こそ水着がよく似合う、

ということからだそうです。

 

ビキニを着た西洋人のおばちゃんが

ビーチでドベ~っとくつろいでいる

姿が思い浮かびました。

 

この「デブの日」は

「大日本肥満者連盟(大ピ連)」という

組織が1978年に制定したとのこと。

わりと歴史があるんですね👀

(まだこの連盟は健在なのでしょうか^^;)

 

もし最近作られたとしたら、

人権団体がクレームつけそうですもんね。

差別だとか不謹慎だとか言って。

 

いや~、ひとひねりしたものまで

合わせると、実にすごい数の記念日です。

「8」という数字自体が縁起が良く

明るいイメージもありますね(*^^*)

 

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せで

「笑いの日」というのもありました。

 

シャレでは全然ないんですが、

これを見てハッとしてしまいましたよ。

最近思いっきり笑っていないなぁと

思いまして・・・(>_<)

 

皆さんは毎日景気よく笑っておられる

でしょうか?

 

私は壁が薄いシェアハウスに住んでいて

思いっきり笑うのを遠慮している面が

大きいです。

しかし、それにしても最近笑っていません。

 

~~シェアハウスの「地味に辛いこと」に触れた記事です♪

butterfly-blink.hatenablog.com

 

「ハ(8)ハ(8)ハ」ですから

口を思いっきり開けますよね?

そんな笑い方ができていない…

これはかなりストレスです。

 

住環境以外にも、最近辛いニュースが

多いせいもあると思います。

昨日の記事でも申し上げた通り、

自国を憂うようなことばかりで・・・。

 

日本は国防も産業も敵だらけで

お上に任せたら「ヤバいよヤバいよ…」

庶民の生活は「働けど働けどなお楽にならざり…」

しかも「あれから30年!」低迷し続けている

という…

 

芸人の出川哲郎さん石川啄木さん

綾小路きみまろさん

同時に心の中で嘆き騒いでいる状態です(泣)

 

あっ、スベっちゃいましたか?

少しは「ハハハ…」と笑っていただけるかと

思いましたが。

こりゃまた失礼いたしましたっ!(←ザ・昭和)

 

 

ところで石川啄木って

実は相当の「ろくでなし」だったようですね。

「働けど働けどなお我がくらし…」の歌で

元から勤勉なのかとだまされそうになりますが💧

(純朴そうな写真もあいまって)

 

妻子はかえりみず、やりたい放題

放蕩を尽くした生活だったようです(爆)

 

その結果、啄木を支えてきた妻にも見放され

そこで初めて自分の人生を反省したそうな。

そして発表されたのが、あの有名『一握の砂』。

作風も理想主義から現実的なものへと

変化していったようです。

(「働けど働けど~」が入っている歌集です)

 

でも、クズ男がよく変われましたよね。

すごいことです✨

生き方を変えるって大変なことですよ。

クズならなおのこと。

 

日本も変われるでしょうか?

きっと変われると信じています。

 

日本国憲法を日本人の手でゼロから

作り直して、 広島平和記念公園

原爆死没者慰霊碑」の碑文も・・・。

 

 

こういう時こそ、脳をだます行動療法で

なるべく笑顔でいたいと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

   

 

            2022年8月8日