蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

グーグル最大のライバル?

人生谷あり谷あり、苦手なことばかり。

 

例を挙げればキリがありませんが

理数系の弱さはなかなかのものです。

「数」全般はもちろん「空間認識」も

非常に不得手です(>_<)

 

この立体の展開図は次のどれか?

などという問題がありますよね。

絶対ムリなんですよ。わかって、お願い。

 

前職では非情にも、

新規お客さん宅の「間取り図」を必ず書く

というミッションがありました💧

職務上の必要情報としてです。

 

書いては見たものの、

実際とまるで違った位置関係だったり

謎の空間が出てしまったりして(>_<)

後でこっそり何度も書き直したものです。

 

屋外とて同じこと。道が不得手です。

巷で「地図が読めない女」という

フレーズがありますが、

まさに自分のことだと思いました。

先生に指されたい元気な小1男児のように

「ハイ、ハイ、ハイ!私、私✋」って感じです。

 

昔、これが入ったタイトルの本も

ありましたっけね。(読んだことないけど)

 

空間認知ベタの関係か、

基本的に写真を撮ることも苦手です。

ブログでは、時に自分で撮った写真を

載せることもありますが、

実は撮ることが好きではありません。

 

実に不得手な「地図を読む=道がわかる」

「写真を撮る」という事柄なのに。

以前から、やたら見知らぬ人から道を聞かれ、

観光地などでは写真撮影を頼まれてきました。

 

写真は、デジカメが出てきてからは

だいぶ気がラクになりましたけれど。

昔のカメラは撮り直しが効かなかったので、

当時はすごいプレッシャーでしたよ。

 

不器用なので緊張してブレちゃったり、

どこか切れちゃって構図がイマイチとか。

撮った後居たたまれず、逃げるようにして去る、

というのがお決まりで(>_<)

(そのグループが後でできた写真を見て

 ガッカリする姿を想像すると・・・涙)

 

「頼むから私に📷頼まないで!皆不幸になるから」

と念じたり、自分の気配を消してみたり💦

でもこっちに来るんだよ~。(なぜ自ら不幸へ??)

いつも一人旅でぼーっとしてるからかなぁ。

 

道を聞かれるのは、旅行先や仕事先でも

関係ないんですね。住んでいる所すら

上手く説明できないぐらいなのに。

雰囲気で「この人ダメそう」って

わかるでしょうに、なんで~(>_<)

「察しの文化」はどこへ行った?日本文化は?

 

道を聞かれたら仕方なく

「ごめんなさい、地元じゃないんです~」

とか言いながら、去っていくパターン。

あと、わからないけど一緒に探してみる(風の)

パターン。主にこの二通りですかね。

以前、全然違う方向を教えてしまったことが

あって、無理はしないようになりました。

 

でも、ずっと長い間不思議だったんです。

なぜ、いかにも「そちら方面」が弱そうな人に

わざわざ写真撮影を頼んだり、道を尋ねたり

するんだろうと思って。

 

そしたら、最近ネットで見かけたのですが

これHSPによくある例の一つだそうです。

(全員ではなく個人差があると思いますが)

 

HSPの人は他者の気持ちに敏感で、共感する

能力が高いので、困った状況の人が寄って

きやすいらしいです。害がなさそう、

親身に対応してくれそう、ということで。

 

でも道がよくわからないのに聞かれても、

その人にとっては結局二度手間に

なってしまうと思うんですが。

写真も上手に撮ってもらった方が

後々もいいでしょうにねぇ。

(だから苦手オーラを出しているのに・・・)

 

そういえば、昔あるスーパーでの出来事を

思い出しました。

レジが超絶速くて上手な店員さんがいたのに

なぜか、レジの遅い店員さんの方に

皆いつも列を作り並んでいたのです。

 

考えられる理由としては、上手な店員さんは

笑顔がなくツンとしていたことでしょうか。

私は速い方がいいので、喜んでツンの方に

行きましたが。

 

大型スーパーではまた話が別かもしれませんが、

その時に思いました。

やはり人間って他人に優しくされたい生き物

なんだな・・・と。

なるべく傷つきたくないんですね。

 

ところで最近は、道を聞かれることも、

写真をお願いされることも随分減りました。

スマホ&グーグル先生の登場で

ほとんどのことは自分で解決できますからね。

生身の他者に頼らずとも。

 

そう言いつつ、私は今でもしょっちゅう

誰彼かまわず、人に道を聞いています。

グーグルナビを使っているのに

道がわからない時が多々ありまして(恥)

 

自分が道をよく聞かれたりするのは

HSPは関係なくて、自分が人によく尋ねるから

かもしれませんね(^^;

 

最先端の機器、グーグル先生ですら

手に負えない相手。最強の存在。

それを「地図が読めない女」と人は呼ぶ。

 

                                               

                FIN.

 

 

なんて最後クールに決めてみました(*^^*)

決まってない??決まってないね?

こりゃまた失礼いたしましたっっ(ドドンっ)♪♪

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

              2022年9月14日