蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

二・二六事件と大御心

今日から3月に入りました。

早いですね。

 

2月末に名画座『動乱』を見ました。

3月なのに2月中の話をするのもなんですが。

 

池袋の名画座である「新文芸坐」が

すっかり気に入ってしまって、

最近頻繁に行っている感じです。

赤字がさらにかさみますが、見たいものは

見ようと思っています。

 

ちなみに、交通費をかけて都内へ行っているのに、

今は本当に映画を見るだけ。寄り道なし。

食事もカフェにもよらずドアツードア

買い物にも興味がないので💧

 

 

昨日『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

を見た話を記事に書きましたが、

その二日前に見たのが、

この『動乱』という作品です。

 

二・二六事件を題材にしている映画なので

この時期(2月26日周辺)に

上映してくれているんですね。

映画スケジュール表のしおりにも

「2.26 映画館で日本の歴史を知る」

というキャッチ文がついていました。

 

このような企画をしてくれるのが

名画座の魅力だな~と思いますね✨

歴史好きにはたまらんっ^^。

 

 

↓↓『動乱』のポスター写真です

 

1980年公開の作品。

高倉健吉永小百合の共演です。

 

※ネタバレが少しでもイヤな方は

回れ右でお願いします。

 

二・二六事件はご存じの方も多いと思いますが

1936年(昭和11年)に起きたクーデター未遂事件です。

簡単に説明しますと・・・

当時日本は深刻な不況にありました。

特に農民の生活は、農作物価格の下落により

大変苦しく、娘が女郎屋に身売りするという家も

たくさんあったのですね。(←映画にも出てきます)。

 

そんな中、当時の政府内閣では汚職事件が続き、

不景気の中肥え太るは財閥やお偉いさんばかり。

そこで皇道派の陸軍青年将校

政財界の腐敗こそ国民困窮の原因とし、

政治の中枢にいる元老や重臣を殺害すれば

国政の改革ができると考え、実行します。

昭和維新」を掲げ、天皇親政を目指して。

 

 

主演の高倉健さんは

この実行する側の青年将校役です。

 

 

重臣が次々に殺される場面ですが

あの方もいらっしゃいました。

昨年のお正月に行った高橋是清翁記念公園」

高橋是清さんです。当時大蔵大臣でした。

 

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

その重臣が殺害されるシーンで、

重臣の役職名は出るのですが(「蔵相自宅」みたいに)

なぜか名前は出さないんですよね。

 

でも高橋是清さん役の役者さんはすごく本人に

似ていました。シーンはほぼ一瞬なんですけど

私は「だるまさ~ん!!」と心中叫んでいました😢

(かわいらしい丸顔で「だるま宰相」という

 愛称があったそうです)

恐らく他の重臣の方も、

ご本人の容姿に似せていたのだと思います。

 

ちなみにすごいのは、当時侍従長だった

鈴木貫太郎さんです。

この方は重傷を負うも生き延びられました。

そして、、、はい、そうです!

大東亜戦争敗戦時に首相を務めた方ですね。

 

なんとも…あまりにも過酷で辛い役割をm(__)m

たしか昭和天皇から頼まれて断れなかったんですよね。

鈴木さん、本当に本当にお疲れさまでした。

ありがとうございましたm(__)m

千葉県・野田市にある鈴木貫太郎記念館も

是非行ってみたいと思っています。

 

ところで、気になった細かいシーンです。

この映画では軍人ばかり出てくるので、

基本的に姿勢が悪い人は出てきません。通常

皆さんこれ以上ないぐらい背筋が伸びています。

ですが、さらに伸びる瞬間があるのです👀

(特に高倉健さん)

 

何度か、陸軍の関係者同士の話し合い中

「大御心(おおみこころ)」という言葉が

出てきました。その時なんです。

「大御心」とは「天皇の心」という意味ですね。

この言葉が出たと同時に、

さらに姿勢が正される。反射的にです。

当時天皇陛下の存在がどのようなものか、

よくわかりますよね涙。

 

しかし、二・二六事件に対し陛下は激怒され

クーデターは失敗に終わってしまいます。

陛下にしてみれば、長年自分が信頼していた

「股肱の臣」が殺されてしまったわけですからね(>_<)

 

 

あと、さきほど『動乱』をウィキペディア

見ていたら驚くべきことが書いてありました。

 

上映では以下の内容です。

女郎になった吉永小百合さんが、女郎屋で

迫ってきた軍人客を拒否してしまうという

あるまじき禁を犯してしまいました。

それで自殺を図るが果たせず、雪の大地の上に

捨てられているというシーンがありました。

 

※上のポスター写真中央をご覧ください。

高倉健さんが、捨てられていた吉永さんを

抱きあげ助ける場面です。

 

 

ところがウィキによりますと。

実際のロケでは、自殺を謀るが果たせず、

見せしめのためリンチをされるシーン

撮影が行われたそうなんです。

氷点下8度の北海道でのロケですって。

吉永さんは長襦袢一枚を纏い、

4時間ロープで木に吊るされ、仮死寸前だったと

いわれたがこのシーンはカットされた」

書いてありました😲!

 

え~っ、なんでこれカットされちゃったんだろう。

大変な思いをして撮影したでしょうに

ご本人は怒らなかったんでしょうか??

俳優さんって命がけ・・・大変なんですね(>_<)

 

 

ウィキペディアの終わりの方「逸話」という

項目に以下の文を発見。

 

二・二六事件関係者が存命中であった時期であり、

その家族からの苦情により多くのカットが生じた」

 

なるほど、それで吉永さんのシーンも

カットされたのでしょうかね?

あと、前述の

殺害された重臣の名前を出さないというのも

そういった理由でしょうか。わかりませんが。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。