蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

鼻の殺し屋と大阪城

秋のブログマラソン11日目🏃

 

🎤鼻の殺し屋~♪ キンモク・セイ!!

ブラックホールのテーマソングの

メロディで^^)

 

今の時期、外を歩いていると

金木犀の香りがこれでもかと鼻を

襲ってきませんか?

トイレの芳香剤がかわいく思えるほど。

うるさい音も苦手ですが、

過剰な香りも苦手なんですよね(>_<)

 

音といえば、先日大阪に行ったとき、

(大きな)駅内とその周辺が妙に

うるさかった印象があります👂👀

 

大阪という土地は好きですし

賑やかなのは好きなのですが。

始終大きな音楽や音がしており

落ち着かなかったような気がします。

大阪に限らず、大都市の大型駅は

どこもそれが普通なのかもしれませんが。

 

その時の自分の精神状況もあるのか?

元々HSP気質があり、ほぼ常に一人行動

なので人より敏感だとは思います。

 

普段の生活で音が気になるのは

やっぱりお店での買い物ですね。

スーパーから衣料品店から100円ショップに

いたるまで、ほとんどのお店が必要以上に

かましいと思っています。

 

 

前にも同様の記事を書いたことがありました。

butterfly-blink.hatenablog.com

 

自衛策は、なるべく店内にいる時間を

短くすることですよね。

事前に買うものを具体的に決めておくとか、

できる範囲で調べておく。

 

あとは耳栓ですね。これは現在住んでいる

シェアハウスでも活躍しています。

ハウス内全体は静かなのですが、

キッチンが近場にあるため、

特にシンクでの洗浄音がかなり響くのです。

 

ここで、生活感のある話から

ガラッと変わります😲

先日の大阪強行軍の話に戻ります。

 

『超キン肉マン展』に行ったことは先日の

ブログに書きましたが、その前に

大阪城公園を散策しました。

 

天満橋駅からスタートし、午前中

ゆっくり3時間かけて回りました。

ざっとご紹介します(*^^*)

私は近代史に一番関心がありますので

そのあたりの史跡・戦跡が中心です。

 

 

①大阪砲兵工廠化学分析

寝屋川にかかる京橋の南側にあります。

1919年(大正8年)に建造されました。

新兵器の開発や研究、化学試験などが

ここで行われていたとのこと。

うまく写真が撮れませんでしたが

左右対称、赤レンガの重厚な建物です。

建築家・置塩章(おしおあきら)氏の設計で

ネオ・ルネッサンス様式というそうです👀

 

 

②砲兵工廠跡碑

大阪城ホールの南西にあります。

1959(昭和 34)年、元工廠従業員の親睦団体

「大阪廠友会」が碑を建てられたそうです。

元は、8 月 14 日の大空襲で最も多くの犠牲者を

出した第 3 旋工場跡地に建てられていました。

しかし、大阪城ホール建設のため、

1983(昭和 58)年にここに移設されたとのこと。

 

 

極楽橋(手前)と天守閣が見えます。

 

 

 

③山里曲輪石垣の弾痕

先の大戦末期の空襲による被害跡。

アメリカ軍戦闘機の機銃掃射によるもの

と思われる弾痕が残っています。

 

大阪は1945年(昭和20年)3月から

終戦前日の8月14日まで8度も大空襲を

受けているんですね(>_<) 

大阪城には陸軍の中枢機関や軍事工場が

あったため標的になってしまったということです。

 

 

天守台石垣の爆撃跡

大阪城天守閣のずれた石垣)

こちらも上と同じく空襲による被害。

爆撃を受けたときに起きた、石垣の「ずれ」です。

昭和39年にひずみの進行を止めるための工事

が行われました。

 


⑤旧陸軍第四師団司令部庁舎

1931(昭和6)年、陸軍第四師団司令部の庁舎として

建設されました。左右対称の鉄筋コンクリート造。

大戦終結時には中部軍管区司令部庁舎に。

戦後は占領軍の施設→警察の庁舎→市立博物館と

変遷。現在は「ミライザ大阪城」として観光利用

されています。

 

⑥大阪陸軍兵器支廠本部門

上の⑤の周辺には、

大阪砲兵工廠をはじめとする軍施設が集中。

その一つである大阪陸軍兵器支廠では、

兵器・兵器材料の保管、修理などにあたっていました。

戦後、建物は撤去されましたが、

西ノ丸庭園の南側にある門柱と塀(写真)

は当時のものだそうです。

今は「大阪城公園城内詰所」になっています。

(左上に日傘が写ってしまいました💦)

 

 

⑦城南射撃場跡

城南の文字通り、大阪城の南にあります。

維新後に陸軍により設置された

実弾射撃の訓練場跡地。

大戦後も陸上自衛隊の射撃訓練場として

使われたが、昭和43年撤去されたとのこと。

 

 

今回、天守閣も豊臣秀吉

完全にスルーしてしまいました。

秀吉はもっと公に功績を見直されるべき人ですよね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。