蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

嫉妬の相手は…

今週のお題「芋」

 

はてなブログでは、

今週のお題」というのがあるのですね。

今まで知りませんでした。

毎週スタッフさんが決めたテーマをもとに

皆でブログを書いて楽しむという企画だそうです。

秋のブログマラソン19日目🏃の本日は

私もこれに参加してみたいと思います^^。

 

このブログによく立ち寄ってくださっている

方ならご存じかもしれませんが。

私はたいそう不器用で、

得意な分野というものがありません。

自分でもびっくりするぐらい😲

 

もはや特技がないのが特技、

不器用さは、故高倉健さんをもしのぐといった

有様です(健さんの場合は完全に謙遜ですよね💧)

 

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

ところが、そんな私ですが意外にも

他人に嫉妬するということは少ないです。

「いいなぁ~」「すごいなぁ」とは思いますが。

ある分野に器用な人とか、秀でた人とかに対して、

たいがい素直に感心して終わりです。

(人気者に対しても)

 

もっとも嫉妬という感情は

その嫉妬する対象の人に近いぐらい

自分にも能力がないと、そもそも芽生えない

らしいですからね。

 

例えば私が野球を始めたとしても、

大谷選手に嫉妬はしないですよね?

もし嫉妬するとしたら、同じ草野球チームで

技能が同じくらいの仲間に対してだと思います。

 

幸か不幸か、不器用すぎるがゆえに

必然的に嫉妬というものに無縁でいられる

というわけです。人生って深いですなぁ、ハハハ。

 

と、ここまで書いてきて、

きっと少しイライラしながら

思われたのではないでしょうか?

お題の「芋」はどこへ行ったの??と💦

安心してください。このあと満を持して

「芋」が登場します(^^)/

 

実は、この自称「嫉妬に無縁な人間」が

昔からずっとひそかに妬んできたのが、

誰あろう「芋」なのです。

ずばり「ジャガイモ」です。

別にふざけているわけではありません。

ずっとジャガイモをじめじめ羨んできたのです。

 

思えば子供の頃からジャガイモが

どうにもいけ好かなかった。

ごちそうと言えばカレーライス。

カレールーをたくさん食べたいのに

ゴロゴロ入ったジャガイモが邪魔をするのです。

すぐお腹をいっぱいにしてしまう(>_<)

 

あと、ジャガイモって調理するのが

大変なんですよね。

足に落とすと痛いし、特に皮むき!

ピーラーが便利と言ったって、でこぼこで

むきにくいし、芽の部分があるじゃないですか。

あそこを包丁のとがった部分で取り除く作業が

イヤでイヤで。

その後水にさらしてデンプンをとって…(>_<)

(自分でカレーを作るときはジャガイモは

 ほとんど無視)

 

そう、私はジャガイモが好きじゃないんです。

なのに世間の多くの人はジャガイモが

大好きなようです(悲)

 

学生時代や若いときは

飲み会や食事に行く機会がありました。

孤独な独身中年ニートの今では、

そんな機会はゼロに近いですが、その頃は

組織や仲間同士の交流があったので。

 

それで飲みに行きますと、まずおつまみの

第一声がたいてい「ポテトフライ」。

内心「キイィ~~😡」となってましたね。

「なんで??」「ほかに山ほどメニューがあるのに」

といつも不満だったんです。

と、そのモヤモヤも冷めないうち、他の誰かが

ジャーマンポテトを頼みだす(>_<)

 

料理のバリエーションが広いということで、

ジャガイモはいつだって大人気。

ポテトサラダに肉じゃが、コロッケ・・・。

今でもそれらの調理をめぐって、時に

ネットでも盛り上がったりしている様子。

もちろん私は3つとも好かなかった。

料理というより、もはやジャガイモの存在が。

 

 

 

 

 

なぜこんなにジャガイモが気に入らないのか?

だいぶ前になりますが、

あるとき知人に隠れ家のような渋いバーに

連れて行ったもらったときのこと。

そこのおつまみで芋のグラタンがありました。

ところがジャガイモではなく、

サトイモを使っていたんです👀

 

食べてみると、なんとも優しい上品な味わい。

お腹にずっしり来ない、慎ましい感じ。

「これだっ!」と思いました。

 

サトイモやサツマイモって

「私でよければ(調理してください)」という

控えめな雰囲気がありますが、

ジャガイモって慎ましさがないんですよね。

 

これでもか、っていう押しの強さ。

どの領域(料理)でも

「やったるでぇ~」「まかしとき」という自信。

すでに皆に好かれているものだから強気なんですね。

そこがどうも自分の鼻につくようです。

完全にひがみですが💧

 

 

昔キリンシティー(ビアレストラン)で食べた、

「ジャガイモ麺」のおつまみ。

あとわりと最近食べたスーパーのお惣菜

ガーリックシュリンプ」の皮付きジャガイモ。

この二つだけは美味しいと思った。思ってしまった。

でも軍門に下るようで悔しかった。

 

ジャガイモへの複雑な気持ちは

いつまで続くのか。

 

 

ジャガイモに対するただの文句でした(^^;

お読みいただき、ありがとうございました。