蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

神様のおくりもの

今日もまたこのブログに

時事ニュースや、日本の危機について

書こうとしてしまいました。

 

あわてて止めました。

さすがに連日憂えていると

元々ない運気が0を通りこして

さらにマイナスに伸びて行きそうですから💧

 

「絶対値」で考えればいいのかな?

絶対値ならプラス(+)もマイナス(-)

も関係ないのだから。

 

ところで、私は典型的な文系人間です。

昔から数学というものが本当に苦手でした。

授業のたびに、この学問について

「なぜ奇妙な考え方ばかり披露するのだろう」

と思ったものです。

 

この「絶対値」という概念は数学の

どの場面で出てきたか忘れましたが、

当時すごい考え方だと思いました。

正負をはぎとってしまい、

ただ数値だけを取り出すということ。

 

あと、四則演算の一つ「掛け算」

子供心にショックを受けました。

どんな大きな数字でも、それに0をかけると

結果が0になってしまいます。

 

「1」に「0」をかけても「0」

「100億」に「0」をかけても「0」。

「5000那由他」に「0」をかけても「0」

ひどくないですか?

 

水の泡じゃないか、という思いと

切なさと。

一方で「0にしちゃうんだ👀」という

掛け算の「大胆さ」「潔さ」も感じましたが。

 

とまぁ、一々このような具合ですから

数学の成績がかんばしいわけがありません。

 

本当は他にも、数学の暴挙に対する

複雑な感情の例は色々とあったはずなのに

今すぐ思い出せません(←悔しい)。

突然「絶対値」のワードが頭にわいて

きたので・・・。

 

「数学は答えがしっかり出るから好き♪」

と言う人も多くいますね。

 

数学が得意な人、ピアノが弾ける人、

体育が得意な人。

これらは子供の頃、羨ましくて仕方

ありませんでした。

 

謙遜でもなんでもなく、自分には

得意な分野がなさすぎるのです。

神様のいたずらなのではないか、と思うくらい💧

 

~~不器用な件には以前の記事も触れています♪

さよなら物類♬ - 蝶のまばたき

 

体育に関しては全方面においてペケ✖です。

例えば「鉄棒の逆上がり」は

結局小中高を通して学校で一度も

できませんでした(>_<)

 

そして、忘れもしないのは、中学2年生の時。

まだ22、3歳の女性が体育教師として

やってきました。

体育大学卒の頑丈そうな人でした。

 

バスケットボール授業でのことです。

私は球技は大大大の苦手で、しかも

あの持ちにくいデカいボールですよ…

硬いし(泣)

 

あんなものを床に打ち付けながら

どうやって動けばいいのか?

困り果てながら、訓練に参加していたのです。

(嫌でも自分の番が来てしまう>_<)

 

ですから、どうしてもトラベリングを

してしまうんです。

ルールを守れるような技能ではないので

頭でわかっていても、体ができないんですね。

(※トラベリング:ボールを持った状態で3歩以上

  歩いてはいけないという反則)

 

私は後でその先生に「トラベリング」の

お叱りを受けることになりました。

クラスに皆の前で。一人だけ名指しで。

 

「試合形式」でトラベリングをしたわけでは

ないのに、なぜこのように責められなくては

ならないのか。

 

今の私なら真向から

ケチョンケチョンに反論したのに・・・。

(相手は20代ですから、そりゃそうですよね💦)

 

あの時から数年後の私でも

反論できたかもしれない。いや無理か?

あの頃はまだ教師に盾突くことは

許されない時代でした。

 

 

「渡〇 〇子」

その体育教師の名前は今でも忘れられません。

「トラベリング」というルールも。

「バスケットボール」と聞いただけで

辛い嫌な空気がよみがえってきます。

 

しかし苦い思い出は薬にもなるものです。

「苦手なことで人を責めてはいけない」

ということをこの時に身に染みて

経験することができました。

 

誰しも「得意なこと」と「苦手なこと」

があり、「苦手はこと」は

どうしようもない、ということ。

これは介護の仕事をしたときにも

非常に役に立ちました。

 

アラフィフになっても相変わらず

特技がなく不器用であること。

これは神様のいたずらなんかでは

ありませんでした。

 

もし自分が器用だったり、

なんでも得意だったりしたら、

きっと、ものすごく高慢になりますよ。

毎日余裕でふんぞり返るでしょうね。

その自信があります。(←いばるなって…)

 

ですから、そうならないようにという

神様の配慮、思し召しだと思います✨

優しいですね。神様に愛されてます。

 

神様とは、もちろん八百万の神です(^_-)-☆

キリストさんも入ってまっせ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

      

          2022年7月25日