蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ささやかな成果

秋のブログマラソン14日目🏃

早いもので、毎日更新を始めてもう2週間です。

 

さて、10月に入っても暑い日がありましたが

さすがに下旬ともなると「秋」の気候に

なってきましたね。

暑すぎず寒すぎず、やはり旅にいい時期だなぁと

思います。

 

突然思いつきまして、先月の旅日記のリンクを

以下にまとめてみました。

 

安倍さん慰霊の旅(その0) - 蝶のまばたき

安倍さん慰霊の旅(その1) - 蝶のまばたき

安倍さん慰霊の旅(その2) - 蝶のまばたき

安倍さん慰霊の旅(その3) - 蝶のまばたき

安倍さん慰霊の旅(その4) - 蝶のまばたき

 

全部の移動に鈍行列車を使って思ったのは、

東海道線がなかなか辛い、ということでした。

(その1)でも触れた通り、静岡がこんなに

長いとは👀!抜けるのが大変に感じました。

売〇奴・川勝知事の呪いかしら??

って冗談ですが。

 

次は新幹線に乗ってやる!っと

ひそかに左拳を握りしめましたね。

(右は力が入らないのよ>_<)

あと、死ぬ前に一度はリニアにも乗りたいから、

やはり川勝さんには退いてもらわないとね。

いえもちろん、私の乗車なんて関係なしに

日本のために。(静岡の皆さん頼む~!)

 

そういえば、往路の東海道線大垣駅

驚いたことがあったんです。

あまりに個人的でささいな話ですが。

 

大垣駅のホームで、上階に行くエレベーターに

乗り込んだ時のこと。エレベーター外、

目の前に大きなスーツケースの女性がいたので

場所を譲ろうとすぐ降りたんです。

私はリュックで身軽ですから。

そしたら「(先に)行ってくださいッッ!😡」と

若干切れモード(>_<)

 

どうやら連れが後から来るから今は乗れない、

ということらしかったんですが。

普通に言えばいいと思うんですよね。

ですが、驚いたのはその女性の態度ではなく、

それに対する自分のふるまいです。

まったく無反応だったんです👀

 

眠かったのものありますが、

何事もなかったかのように、すっとまた

エレベーターに乗り込んで終わりでした。

 

乗りながら「あれっ?」と思いました。

以前のいつもの自分なら、多少傷ついて

動揺した反応が少しでも出たと思うんです。

譲ったのになぜ不機嫌に返されるの?と。

でもそれがなかったので自分で自分に

ビックリしました😲

 

普段から行動をなるべく「自分由来」に

するよう心がげていることが、どうやら

功をなしたようです。

 

自分がしたいからしている。

(裏を返せば、気が進まない場合は

 無理に行わない)

どんな行いもそのようにして発すると

他人の反応がそれほど気にならなくなります。

 

他人にではなく自分に意識を向ける。

そうすることで、精神的には自分史上、

今もっとも良い状態になっていると思います。

もちろんまだまだ未熟ですが、確実に自己の

内面は向上しています。

もちろん世間から見たら、相変わらず

何も持っていない中年ニートですけれども。

 

あと、前にも言いましたが

何か他者の行動にイライラ・モヤモヤする場合

その原因のほとんどは自分の中にあります。

自分由来なんですよね。

ですからエレベーターの女性のプチ怒りも、

彼女側の問題です。

 

ですからあの時は

「私ってなんて親切で優しいのかしら💛」

と存分に自画自賛するのが正解でしたね。

実際無反応で終了してしまいましたから、

はやり修行が足りませんね💦

 

 

↓↓自分由来、自己本位の大切さについて

 過去記事です。

butterfly-blink.hatenablog.com

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。