蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

安倍さん慰霊の旅(その3)

秋のブログマラソン7日目🏃

 

9月6日(水)

安倍さん慰霊の旅3日目です。

 

この日は旅の中休みとして

三重県の二見浦(ふたみのうら)海岸に

行ってきました。

JR奈良駅から約4時間鈍行に揺られ

二見浦駅に到着です。

 

 

駅から徒歩10分程度で海岸に出られます。

↑↑ここでの名所が「夫婦岩」です。

大きな岩(男岩)と小さな岩(女岩)

が寄り添うように浮かんでいます。

 

写真の通り、二つの岩が大注連縄(しめなわ)

で結ばれており、縁結びのシンボルとしても

有名なようです。

 

小さいですが、男岩の上に鳥居があるのが

見えるでしょうか?

その上に、まるで守護者のように

一羽の鳥が長い時間とまっていました。

はじめから鳥居とセットでデザイン

されていたのかと思うほど。でも本物の鳥でした。

 

私はこういうことにすごく感動を

覚えてしまうんです。

動物たちの方が、目に見えない霊的なものを

それこそダイレクトに感じていると思うから

です。

 

いえ、目に見えないというのは人間の浅はかな

考えで、彼らには実際見えているのかもしれません。

見え方も人間とは違う方法・様式かもしれない。

よくわかりませんが。

 

私たち人間は普段どうしても視覚に

頼りすぎていますよね(>_<) 

視覚情報のインパクトや情報量が大きすぎて、

他の感覚が疎かになりがちに…。

 

その後、すぐ近くにある

伊勢シーパラダイスに行ってきました。

動物園や水族館が大好きなものですから^^。

 

↑↑伊勢志摩シーパラダイスです♪

 

この水族館は動物とのふれあいを大事に

しているようで、色々なイベントが用意

されていました。

 

↓セイウチお散歩タイム

(体に触ることができます)

 

↓ツメナシカワウソと握手タイム

(写真はひらりちゃん)

たくさんの人と握手をするので、カワウソが

ちょっと心配でしたが(←偽善サピエンス💧)

「触りたいんでしょッ、ホラどうぞッ」

みたいなこなれている感が(^^;

すごく柔らかい手でした💛

(A〇B系列握手会の客みたいな感想ですね?)

 

↓「ゴマちゃんタッチ」

ゴマフアザラシを触ることができます。

(左は首から下の中年ニートです)

見よ、このアザラシの諦念の表情を!

閉眼もしくは半目、

無の境地で耐えているのでしょうか?

でも触りたいんです~~ごめんよm(__)m

 

写真は撮りませんでしたが、アシカのショー

などもあって楽しかったです(*^^*)

 

 

帰りに海岸を通りながら駅に戻る途中

二羽の鳥が。こちらも夫婦でしょうか?

それとも仲間なのか。

この時は一瞬自分も鳥になりたいと思った。

 

 

二見浦駅から電車にのり

約3時間で宿泊地の愛知県・豊橋へ。

到着後は駅ビルで豊橋名物のカレーうどん

&ビールの夕食です^^🍺

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。