蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

憧れの職業は…

皆さんは子供の頃、

将来なりたい職業はありましたか?

 

私の子供の頃は、男児なら

パイロットやバスの運転手、野球選手

女児の場合は、パン屋さんや花屋さん

そして看護婦や保母さんなどが上位の

ランキングに入っていたような記憶があります。

 

自分が何を書いたかは悲しいほど

全く覚えていません💧

 

イチロー選手やサッカーの本田選手など

世界まで行くスポーツ選手の方々は

すごいですね。

 

まだ幼い段階で、学校の文集などに

「〇〇になりたいです」と後の大成を

予言するような希望を書いていたりします。

言霊というヤツでしょうか。

(それだけではないでしょうけど)

 

わりと有名な話ですが、近年の

小学生「なりたい職業ランキング」

に「ユーチューバー」がランクイン

するようになりました。

 

日本FP協会が実施した、最新の

ランキング集計(2021年)によると、

男児部門で「ユーチューバー」が

ついにトップ5入りをしています✨

 

「3位医者」の次のなんと4位が

ユーチューバーですよ!すごいですね。

 

先日の参院選では、とうとう

ユーチューバー出身の国会議員まで

誕生してしまいましたから。

影響力という点ではすごいものがありますね。

 ※この方を全く応援はしていません

  

今話題の「参政党」も、7月10日の選挙前は

地上波でまったく取り上げられず…

でしたが、ユーチューブなどのSNS

中心に拡散し、今や国政政党になりました。

 

今の子供の憧れの職業として

「ユーチューバー」が取り上げられる時

苦笑気味というか、若干「今後が心配」という

意味合いも、時には含んでいたように感じます。

 

しかし、マスコミ・マスメディアが

偏向報道を平然と垂れ流し

今のような体たらくを続ける以上

これからもユーチューブ等の果たす役割は

益々大きく重要なものになってくるでしょう。

 

私もユーチューバーさんには

日頃から大変お世話になっています。

 

どの分野であっても、皆さん工夫を凝らし

魅力的な動画を作っておられ、

「本当に優秀な方たちなんだなぁ」

感心することしきり、です。

 

ご存じのように、動画内容は多岐にわたり

趣味や専門の世界を追求したり

各方面での有益な情報を流したり

社会正義への活動を行ったり

書いても書いてもキリがない幅広さです。

 

もちろん一方で

モラルが著しく欠如している「迷惑系」や

下品な内容、フェイクニュース

人々に害悪をもたらす情報を流すなどの

困ったユーチューバーは一部います。

 

これはもう自分の理性や判断力で

取捨選択するしかないわけですが

おかげで、長い間ふんぞり返っていた

マスゴミや巨悪の嘘もそのまま通らなく

なってきました。

 

目覚めるきっかけを与えてくれました。

「簡単にだまされないぞ」と。

(ただこうしたプラットホームに

 日本製がないことが悲しいです)

 

 

選挙の話はしないつもりでしたが(もうしてる)

早速ひどい放送内容がありました👀

 

昨日ユーチューブで

「参政党」の躍進を取り上げた

関西テレビ「報道ランナー」選挙特番の

場面を見たんです(参院選当日の放送)。

 

そこで、ゲストの大空幸星という人が

堂々とすごい虚偽、名誉棄損な発言

していました。参政党に対して。

 

YouTube動画を貼ろうとしたら

もう見つかりませんでした。

Twitterでの批判も多く「これはまずい」と

思って取り下げたのかわかりませんが。

 

Twitterに映像が少し残っていますが

貼り方がわからず、文章にしてみます。

 

この人はまず

 参政党が盛り上がっている状況を

「公で取り上げない団体がSNS上の運動を中心に

 議席を取りそうだということ」

「メディアの敗北」と言いました。

さらに「詐欺師的な政党だ」とはっきり言っています。

 

ええっ?

メディアが勝手に取り上げなかったのに、

なぜ自力で頑張った参政党が

「詐欺師」的になるのか意味不明。

むしろ「よくがんばったね」と讃えるべきでは??

 

そして、さらに

「参政党はワクチンを打つなと言っている」

ウソを言い、「個人の自由なのに、

そんな非科学的な言動では公平性を生まない」

という旨まで言ってのけましたよ(呆)

 

正しい情報すら獲得できず、不公平な言動

あなたが「公平性」を言う??

 

参政党(の神谷さん)は、

「ワクチンを打つな」とは全く言っておらず

個人の自由を認めるべきという立場ですよ。

「ワクチン実施は個人の任意であるはずなのに

 職場などでほぼ強制になっていることが問題」

と言っています。

 

大空さんはほかにも

「(参政党は)俺たちだけが(真実を)

知っているんだという特権意識がある」

  とか

「こういうものには言論で抗っていかないと

 いけない」とも言っています。

 

メディアが真実を伝える役目を放棄している

現実は見ないふりですか?

抗うもなにも、すでにあなたの言論

歪んでいるんですが??

 

本当に呆れますよ。

こういうの平気で公に流して、

たぶん訂正もされないでしょうから。

 

もうすぐ「なりたい職業ランキング」

トップ3も近いかもしれませんね。

ユーチューバーは。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

     

           2022年7月17日