蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ある夜の出来事

今日も「旧統一教会」の話をしたい

と思います。

 

若い方はよく知らないと思いますが、

過去1990年代に「霊感商法」や「合同結婚式」等

社会問題となり一躍有名になりました。

 

実は過去に

私自身、この「旧統一教会」に危うく

引き込まれそうになった経験があります。

 ※もちろん実話です

 

それはちょうど30年前のことです。

大学進学で地方から上京し

初めて一人暮らしを始めた年でした。

まだ18歳でした。

 

その頃は家にテレビもネットもなく

ほぼ地元しか知らない田舎者です。

今の18歳とは情報量が格段に少ないと

思ってください。

 

ある日の夜突然、3人の若い男女が

アパートに訪ねてきました。

自分と同じ大学の上級生で

サークル仲間だということでした。

 

サークル活動のため

「アンケートを取りたい」とのこと。

その用紙の質問に答えながら

3人と楽しく会話をしていました。

玄関先で立ったままです。

 

同じ学生ということで警戒心は全く

わきませんでした。

 

そのアンケートの内容ですが、

はじめは「趣味」「好きな〇〇」という

ソフトなことから、だんだん「思想」

「宇宙」「哲学」といったワードに変わって

いきました。(後から思えば、です)

 

 

人生の意味を求めたい目的もあり

「哲学科」を専攻していた自分です。

ますます彼らの話に関心を持ち、話が

弾んでいったのは言うまでもありません。

(30年後の今も、生きている意味がわからない

 体たらくはここでは突っ込まないで下さい💦)

 

その後「今度セミナーがあるから来ないか」

という話に進み、私はなんとその時

簡単にオーケーしてしまったのです。

それで一旦彼らは帰っていきました。

 

部屋に戻ると、間もなくまた誰か

来訪する音がしました。

玄関の戸を開けると今度は、隣の住人を

含めた3人の男性が立っていました。

 

ちょうど隣の方の部屋にご友人2人が

遊びに来ていたそうで、

「今の話聞こえたんだけど、あれは

統一教会だから気をつけた方がいい」

言いました。

 

私はそのとき「統一教会」の存在を全く

知らず、「???」の反応でした。

先ほどの先輩たちは「統一教会」の

「と」の字も出していなかったのです。

 

すると、統一教会霊感商法

被害の実態に関する資料書類を持ってきて

貸してくれました。

 

彼ら3人は普通の「キリスト教徒」

だったのです。

宗派は忘れましたが、純粋な信仰を

お持ちのようでした。

 

資料を読んでいると、驚愕の内容が

書かれていました・・・👀

 

しばらくして、

さらにまた人が訪ねてきました。

今度は最初に来た先輩3人です。

話していた「セミナー参加」への確認と

具体的な説明に来た様子でした。

 

私がセミナー参加を見送りたい」

話すと、彼らは「えっ?」という感じで

また勧誘の話が続きました。

 

なかなか収集がつかないでいると

そこに隣のキリスト教徒3人が来て、

助けに入ってくれました。

「あなたたち、統一教会ですよね?」

迫ってくれたのです。

 

ところが、それでも先輩たちは正体を

明かしませんでした。

決して「実は統一教会です」とは言わない…

何といっても、そこにびっくりしました。

 

カルト3人 VS 正統派3人」で問答は

続きました。(狭い玄関先で6人+自分)

 

結果、私はセミナーに参加せずに

済むことができたのです。

その後先輩たちが来ることもありませんでした。

 

もしあの時、隣の住人さんとご友人が

いなかったら、私は確実に「統一教会」という

カルト集団に取り込まれていたでしょう。

 

セミナー」という名でアジトにいったん

隔離してしまえば、田舎少女の洗脳など

赤子の手をひねるぐらい簡単なはずです。

 

心に孤独や空洞を抱えていればなおさら。

今ふりかえっても、その自信があります。

たまたま幸運だっただけです。

 

このことは

本当に忘れられない出来事で、

今でも強烈に印象に残っています。

 

それ以降、そうした「アンケート」

には一切応じなくなりました。

人畜無害と思われるのか、路上で

よく「アンケートお願いします」と

寄ってこられていましたが、

冷たくあしらい続けました。

 

長い間メディアから遠ざかり

ずっと影を潜めていた「旧統一教会」ですが

安倍さんの事件により、また注目を集める

ようになりました。

 

今でも「旧統一教会」(韓国右派)

による悪質な被害が続いていることが

明らかになりました。

 

個人への搾取はもちろんのこと

日本の中枢に入り込み、

国家レベルでの搾取や壮大な被害までも

表に出てきたのです。

 

こうしたカルト組織への法規制や罰則が

早急に必要だと思います。

 

 

※今回は被害者ご本人や、入信した家族を脱会させた方が

 出演される動画を貼りたいと思います。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

動画を見ると「旧統一教会」は

宗教ではなく、カルトだということ。

個人を救うのではなく、マインドコントロール

支配し搾取する集団であることが

よくわかって頂けるかと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

       

           2022年7月23日