蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

シャンプーをめぐる問題

今日9月15日は「老人の日」だそうです。

 

元々「敬老の日」(祝日)でしたが、

祝日法の改正により、「敬老の日」は

9月の第3月曜日に変更されました。

 

それに伴い、旧敬老の日だった9月15日を

老人の日」として記念日に制定。

国民老人福祉への関心と理解を深めるとともに、

老人自ら生活の向上に努める意欲を促す

ということでして。

 

老いはひたひたと忍び寄ってくる。

中年の私もそう感じている毎日です。

 

先日人生で初めて、シャンプーとリンスを

間違えて買ってきてしまいました(>_<)

※コンディショナーもトリートメント入りも

 ここでは全て「リンス」で統一します。

 

「人生で」とは大げさですが、

そこつ者で数々の凡ミスをしてきた自分も

これだけは幸い免れてきたのです。

だっていかにも間違えそうでしょう?

だから、かなり用心していました。

 



買ってきたシャンプーの詰め替えを

ボトルに投入していると、途中で気づきました。

あれっ、なんか色と液質がちがう・・・👀

半分以上詰めてしまってからです。リンスでした(>_<)

「なぁ~にぃ~! やっちまったなぁ! 」と。

(クールポコさんはお元気かしら…)

 

シャンプーボトルには前のシャンプーが

少し残っていたので、混ざってしまいました。

もうリンスとしては使えません。

無理に使えば使うことはできますが、

リンスがたくさんあっても困るのです。

 

そもそも洗髪の際、シャンプーに対し

リンスは少量しか必要ありません。

ボトルは毎回シャンプーの方が先になくなり

リンスはなかなか減らないのです。

これって私だけなんでしょうかね??

 

お店ではシャンプーとリンスは同じ容量で

大体売られていますよね。

でも私は、リンスがシャンプーの半分量でも

まだ多いぐらいなんです。

 

シャンプーは二度洗いすることがあるけど、

二度リンスはまずない。

しかもリンスは地肌にはつけません。

だから、いつもボトルの残量にズレが出て

面倒くさいんですよ。

 

そしてシャンプーとリンス両者の

見た目がほぼ同じ、という件です。

シリーズやタイプをあえて別々にしない限り。

あれってわざとなんでしょうか?

間違えて買わせて、新たに買い直させて利益を?

まさかそこまでは…と思いますが💦

(ちなみに「メ〇ット」はわかりやすいです)

 

量にしてもデザインにしても・・・

企業にとって何か理由はあるのでしょうが

ずっと不思議でなりませんでした。

誰か知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

 

さて話は戻りまして、

リンスを入れてしまったシャンプーボトル。

これを処分するのが今度は大変です。

このままゴミに出してもいいのか。

できれば中をきれいに流して空にしたいですが、

ドロッとしているし量もすごいです。

 

なんとか他の用途に使えないか検索すると

洗濯のとき柔軟剤として使うとか、色々

出てくるものの、う~ん・・・。

そもそも柔軟剤は使っていないしなぁ。

 

今回は図らずも、とはいえ

必要ない物を家に入れてしまうと、このように

余計な思考や仕事が増えてしまいます。

やはり買い物は慎重に行わなくてはと

改めて思いました。

 

近年はシャンプーを使わず洗髪を行う

「ノープー」の方もいるらしいですね。

つまりお湯だけで洗う方式です。

 

私はまだそこまでは考えていませんが、

それができれば、衛生面の物品はかなり

ラクになりそうですよね。

シャンプー類を選ぶ・買う・残量を気にする等

一切必要ないので、詰め替え問題もまるごと

消失します。

 

発想の転換で、洗髪する頭髪自体をなくしたら

どうか=スキンヘッドにする、も考えました。

しかし美容師さんによると、これはこれで

メンテナンスが大変だとのこと。

 

ミニマリストへの道はまだまだこれからです。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

    

          2022年9月15日