蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

災害国日本…

雨天で少し涼しくなり、

過ごしやすくなったと喜んでいたら

とんでもないことでした・・・。

 

東北や北陸では記録的大雨で

大変な被害が出ていますね(>_<)

 

川の氾濫や橋の崩落、土砂崩れ

住宅浸水、断水や停電・・・

孤立した集落も出ている様子、

とても心配です。

 

それにしても鉄橋まで壊してしまうなんて。

今日は8月4日で「橋の日」だなんて

紹介している場合では本当になくなって

しまいましたm(__)m

 

普段私たちに多大な恩恵を与えてくれる

「水」ですが、一方でこうした災害や

破壊をもたらすとてつもない力に

改めて大きな恐怖を感じます。

 

他国からの侵略や戦争など人工的な

脅威はありますが、日本は歴史的に

自然災害の脅威とも常に戦ってきました。

 

変化に富んだ豊かな自然に恵まれている反面

地震津波、火山噴火、大雨、大雪、台風、

洪水、土砂災害など、災害も種類に富むという

厳しい側面があります(光あれば影あり…)。

 

日本が災害の多い国であることは

何となく知ってはいました。

しかし今回少し調べてみて、

実はそんなレベルではないことを知りました。

 

既に知っている方もいるかもしれませんが

なんと、自然災害による被害額。

全世界の被害総額の2割以上

日本が占めているそうなんです👀

 

ひどくないですか、これ。

「世界の国っていくつあるの」っていう

話ですよね??

 

しかも、その頻度や被害規模も年々

増加しているそうです。

泣きっ面に何とやらじゃありませんか(>_<)

 

そして、災害の一つ「地震」について

見てみるとこれもすごい。

全世界で起こった地震マグニチュード6以上)

の20.5%が日本で起こっているそうです。

 

また2割以上??不公平じゃないですか!?

しかも「大」地震ですよ。

他の国の国土はいったい何してるんだか・・・。

(ちょっとは痛み分けしようとか思わないのか)

 

実態は「日本は世界でも有名な災害国」

どころじゃありませんでした。

国土は広くないのに、災害の種類も規模も

すごかった。

 

あるジョークを思い出しました。

神様と天使の会話です。

言い回しは本家とちょっと違うかも

しれませんがお許しを。

 

天使:日本は四季があり豊かな自然に恵まれ、

   海山の幸も豊富。住む人々は温厚で勤勉です。

   これでは他の国と比べて不公平ではありませんか?

 

神様:隣に中国と韓国を置いたから大丈夫だよ。

 

  ※ちなみにこのジョークはイタリアバージョン

   もあります。

 

 

現実の日本について、

神様に正直に言い直してもらいましょう。

 

神様:うん、かなり不公平だね。

   自然が豊かな反面、災害もさまざまだよ。

   あと、隣に中国と韓国(&将軍様)とロシアを

   置いたよ。野蛮で残酷で狡猾な人種だよ。

   しかもみんな核を持ってるよ。奴らは

   日本の国土もどんどん買い占めてるよ。

   さてさて、日本人の諸君はどうするかな?

  

~~と、こうなると思います。

 

八百万の神

歴代天皇(124名):こやつ本当の神じゃないな?

          中・朝鮮・露ともども木っ端みじんに

          ぶっ潰してくれるわ!

 

 

と、この後に続けば良いのですが、

難しいですね。

「天は自ら助くる者を助く」ということは

日本の神も同じだと思います。

 

自分たちが何もしないのに、誰も助けて

くれるはずはありません。

米軍だって世界だってそうです。

 

災害とは違う話になってしまいました。

不謹慎でしたらすみませんm(__)m

 

この度の豪雨で避難されている方々や、

被害に遭っている方が早く普通の生活に

戻れますようお祈りしたいと思いますm(__)m

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

        

           2022年8月4日