蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

「スマイル0円」療法

ここのところ、選挙関連の話や、

それに伴う政治への不平不満が

続いてしまいました。

もう止めようと思います。

 

また話の流れでついつい触れてしまうかも

しれませんが、一旦燃え尽きました。

 

この安倍さんの事件で、

岸田さんと政府が目覚めて下さることを

信じるしかありません。

 

選挙も終わりましたし、

現実は当分「総理大臣=岸田さん」なので

「君子豹変す」を期待したいと思います。

 

何やらすでに不穏なニュースも

出てきているようですが・・・

文句ばかり言っていても仕方ありません。

 

偉そうなことを言っていても、

自分は今、収入ゼロの中年ニートなのです。

しかも賃貸住み・独身・アラフィフ女性という

最下層、最底辺に位置しています。

 

収入面はもちろんのこと、

社会とのつながりを作るためにも、

何か仕事や活動を行わないとまずい…

そう思っています。

 

まぁ、長いことそう思っていながら

腰が上げられず、今に至るわけですが。

 

「輝く女性」というフレーズがありますが、

別に華々しさは求めていません。

なるべく精神が疲弊せずに働き

普通に生きていければいいんです。

(この普通がなんと難しいことか・・・)

 

高級なブランド品や宝飾品にも

元々興味がありません。

 

誤解しないでください。

興味があって、金銭に余裕がある方は

大いに購入したらいいと思います。

 

経済が回りますし、由緒あるブランドなら

伝統維持にもつながるでしょう。

 

ある人の「グッチの新作バッグ、型番〇〇がいいわ」

      

私の「角折れバッファローマン

   キン消しがほしい。肌色のね。」は同じことです。

 

 ※「キン消し」とは、漫画『キン肉マン』の超人キャラを

   模した小さなゴム人形のことです。

 

 

おっと、話がそれました。

 

自分一人をなんとか養っていき

健康は適度に気をつけつつ

加齢・老いは自然に任せる。

そして最後は、延命治療など一切せずに逝きたい。

 

アンチエイジング」とか「美魔女」

「美しく老いる」とか言うけど、もういいよ。

 

そりゃキレイな方がいいけどさ、

シミやしわ1箇所治したら、ここもあそこも

ってなりそうだもん。

気が付いたら、韓流スターのように

顔面全改修工事ってねぇ💦

 

自分の場合はそもそもお金がないから

悩みようがないのですが。

(選択肢がないってステキ✨)

 

だったら、なるべく口角を挙げて

笑顔でいることが一番の施術だと思います。

メス入れ・切り貼りなし、失敗も事故もなし。

 

これこそ「スマイル0円」。

口回りの筋肉は鍛えられるし、

周囲も笑顔をされてイヤな人はいないでしょう?

何より自分自身が気持ちいい。

まさに一石三鳥です。

 

「楽しいから笑顔になるのではなく、

 笑顔でいるから楽しくなる」

あの療法ですよ。

行動で脳をだますパターンですね。

 

気持ちがふさぎこんでいる時は

「グリコのポーズ」もいいそうですよ。

大阪・道頓堀の看板で有名な

あの両手を大きく上げるポーズ。

 

これは「かけっこでゴールする時の姿」で、

気持ちが明るく前向きになるようです。

 

 

↑↑「グリコのポーズ」

斜めの角度からで見ずらいですが、

ご存じない方もいると思うので

フリー写真素材をお借りしてみました。

 

ちなみに、短距離走で有名なボルトさんの

ポーズもやってみようとしたことがあります。

「弓で矢を射る姿」らしいのですが、

シンプルに見えて、けっこう難しいのです。

 

鏡を見ながらやったら、かなり

まぬけな姿になり笑っちゃいました。

あれはやはり、ボルトさんがやるから

カッコいいんですね。(←当たり前)

 

でも、なかなか愉快で楽しいので、

よかったらやってみてください(*^^*)

 

 

あと他にも、私は自分流でいろいろと

脳をだます療法を日常的に行ってきました。

 

もう一つ紹介しますと、

職場などで嫌いな人や苦手な人がいて

苦労をしている時の方法です。

 

その人と関わらないとか、距離を置ければ

一番いいですが、仕事の都合上、

それができない場合も多かったりしますよね。

 

その時は、頭の中でその人を呼ぶとき

Aさんなら「Aちゃん」とちゃん付けで

呼ぶのです。

 

すると脳は「ちゃん付けで呼んでいるから

自分はAさんが好ましく思っているんだ」

と勝手に判断します。

そして繰り返すうちにAさんが本当に可愛く

思えてくる、という寸法になります。

 

ただ、想像つくと思いますが弱点があります。

長期の効果持続が期待できない可能性があること。

その人に対する嫌悪度があまりにも高いと

そもそも効果が出ないこと、です。

 

あと注意点としては、頭の中だけではなく

実際に「Aちゃん」と呼んでしまい

関係がますます悪化しないよう気をつけてください。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

             2022年7月12日