蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

参院選終了

とうとう今日

参議院選挙の日を迎えました。

 

午後8時に投票時間が終了すると、

さまざまなメディアを通して

続々と開票結果が伝えられている最中です。

 

推定ではありますが、午後8時時点での

投票率はなんと52.16%ということです。

まさかの半分強、という結果。

ひ、低いっ・・・。

 

前回3年前の参院選より微増したものの

平成以降4番目の低さになる見通し

だそうです。

 

こうやって数字ではっきり示されると

ショックというかなんというのか。

 

上から目線で言うつもりはありません。

私も今でこそまじめに選挙に行くように

なりましたが、棄権して行かなかったり

行っても白票を投じたりしていました。

 

日本が置かれている状況がここまで悪化。

さらに、目の前で戦争が起こったり、

物価やガソリン、電気の高騰が起こって

いる中で、この投票率か~。

やはり今回はそう思ってしまいました。

 

都合の悪いこといろいろ

ロシアの戦争のせいにしているけど

「違うだろ~~!!」と言いたいですよ。

日本の政治が間違っているんでしょうが。

 

それなのに自民党は圧勝で

単独過半数議席獲得ですか。

やっぱり強いんですね。

 

多くの人は、

今の岸田政権でいいと思っている

ということなんですね。ガッカリです。

 

岸田さんに「間違っていますよ」と

この選挙で何としても伝えたかったのに。

これからも、のらりくらりと

今の状態が続いていくのか・・・。

 

 

それにしても、有名人、知名度って

それだけで強いんですね。

元スポーツ選手とか元スピードも

当選しちゃったよ。あーあ。

(誰が選ぶんだか・・・。)

 

自民党だけじゃないけど、

蓮舫さんとか辻元さんも当選って…

まだこの人たちを選ぶ人がいるんですね。

 

選ぶ権利がありますから仕方ないですが

どういう考えがあって選ぶんだろう。

嫌味ではなく聞いてみたいです。

 

 

この選挙の話とは別に、自分の中でまだ

安倍さんのショックが続いています。

 

死を冒涜するようなことを言う輩が

必ず出てくると思い、あまり情報は

見ないようにしていました。

 

しかし、見出しでわかってしまうので

結局内容をいくつか見てしまったら

政敵に当たる人や左翼連中の言動は

本当にひどいですね。

 

喪に服するという

考えはないのでしょうか?

真の日本人であれば当然の振る舞い

だと思うのですが。

 

テレビ屋もひどかったようですね。

日テレなんかは、モリカケサクラ問題を

くり返し流していたようです。

本当に狂ってますよ。

 

中韓はもっとひどいのがいました。

内容も言いたくないほどです。

東日本大震災のとき「祝います」と

言ったぐらいですから想像つきますよね。

 

 

今年は「日中友好50周年」だそうですが

岸田さん、頼むからプーさんを、

親玉を国賓として招いたりしないでください。

天皇陛下に会わせたりしないでください。

絶対に。

 

本当は全然「友好」じゃないこと

わかっているでしょう?

ずっと中国に言論弾圧され続けてきていること。

忖度させられ続けていること。

 

あと、なんで日本の恥である

NYの(自称一般人)小室夫婦には

年間8億もの警備費をつけているんですか?

警察官まで派遣していますよね。

 

そんなことに無駄金使うなら、そのお金で

安倍さんに100人ぐらいSPつけてくれれば

よかったのに。ひどいですよ。

 

 

昨日靖国神社で参拝するとき、

私の目の前で、浮浪者に近い感じの男性が

警察や警備の方から職務質問をされていました。

 

その男性は真っ黒に日焼けをして、

薄汚れたよれよれの服を着ておられました。

 

そして言われたのです。

「安倍さんが亡くなったから参拝に来たんだよ」と。

 

「ああ、日本人なんだな」と思いました。

涙が出てきました。

 

もしかしたらハーフだったり、

他のアジアの方の可能性もあります。

だとしても、日本の心を持っていると

思いました。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

    

         

          2022年7月10日