蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

悪魔の誕生

ついに

秋のブログマラソンも30日目です🏃💨💨

 

さて、現在11月上旬ですが。

今年もあと2か月を切ったなんて

信じられませんね。

 

今日もなかなか暑かった。

日中どころか夕方すぎても半袖で

過ごせる気候でした。

最寄り駅のデパート前には

でっかいクリスマスツリー🎄があるのに💦

 

本日11月7日は「鍋の日」なんだそうです。

この日が立冬になることが多いから

ということらしいですが、とても鍋を

食べる気にはならないですね。

30℃近いのに立冬か・・・。

(今年の立冬は11月8日です)

 

ついに気候までもが二極化。

~っと、もう一つイヤな記念日見ちゃったよ。

(旧)ロシア革命記念日!

1917年(大正6年)の今日、ロシア10月革命で

ソビエト政権が樹立されたんですね。

(ロシア歴では10月25日)

「世界初の社会主義革命が成功した日」

ということですが、余計なことしてくれたなぁ。

 

1919年にはコミンテルンが設立。

1921年中国共産党、1922年日本共産党

結成されます。

本当に余計なことしてくれたなぁ(←2回目)。


悪魔の誕生。

ソ連および共産主義のおかげで

どれだけの人が亡くなったのかを考えると。

亡くなる必要のなかったどれだけの命が。

する必要がなかった戦争。

する必要のなかった恐怖支配。

そして恐ろしいのが、今も継続中という事実。

先日も言いましたが、現役バリバリです(>_<)

 

ずっとおかしいと思っていたんですよねぇ。

先の戦争について

ドイツとヒトラーのことは誰もが悪しざまに

罵るのに、ソ連スターリンについては

不自然なほど言及されないこと。

戦勝国に入っているから、という理由だけでは

納得できないものがありました。

 

なんか変、不自然だなぁと思う事象の裏には、

いつも共産主義がいる。共産主義的思想が。

ぼんやりしている無知な私にも、

最近やっとわかってきました。

 

それにしても、高学歴で頭の良い人がなぜ

共産主義(思想)に取り込まれてしまうのか?

無知で教養がなさすぎる人がそうなるのは

わかるのですが。

 

学門の府がそもそも共産主義の牙城

だったりするということがありますが、

そのほかには…。

そういう頭の良い人って、

「人間」を理論だけで考えてしまい、

血の通った生身のものとして捉える力が

希薄なのではないかと思いました。

人間を生活者として立体的に見る力がない。

 

あと、自分への過信、万能感。選民意識。

高学歴の人にありがちですよね。

反日左翼に簡単にオルグされてしまう

政治家を見てもそう思いませんか?

もはや「東大出身」と聞いても何のありがたみも

ありませんし、むしろ落胆の方が(>_<)

思想とか信念とかないんかいっ、と。

 

岸田首相が一番残念なのはそこだと思います。

だから言葉に力がない。

岸田さんは東大出身ではありませんが。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。