蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

バケツリストの更新

サマーマラソン26日目🏃💨💨

 

先月のことですが

バケツリストの一つが叶いました。

 

「バケツリスト」とはご存じ

自分が死ぬまでにやりたいことの

リストですね。

 

日本語だと「棺桶リスト」とも言うそうで。

なんか急に湿っぽくなるというか

身もふたもなくなりますね💧

ユーモアを必要としないお国柄が

出ていると言いますか(^^;

 

ちなみにちょうど去年の今頃

バケツリストについてブログで

触れています。

 

butterfly-blink.hatenablog.com

 

そうなんです。

自分のバケツリストの一つに

ゴッホの『ひまわり』を生で見る

というのがありまして、

それが先月叶ったというわけです。

 

ゴッホが生涯描いた油彩『ひまわり』は

7点あるといわれ、現存しているのは6点。

 

世界に散らばっていますが、

そのうちの貴重な1点が東京・新宿に。

SOMPO美術館に収められているんですよね。

 

東京の美術館にあることは

何となく知っていたんですが

ようやくそこに行って、

自分の眼で直接見ることができました✨

 

 

ゴッホのひまわりは常設展示で

写真撮影OKになっています♪♪

こちらが実際に撮ってきた写真です↓↓

 

 

と、ふと、ここで急に思い出しました。

 

現存する6点の『ひまわり』を

所有しているのはもちろん西側諸国。

日本、アメリカ、ドイツ、イギリス

そしてゴッホの出身地・オランダです。

 

オランダはアムステルダムにある

ファン・ゴッホ美術館にあります。

実は25年ほど前、

海外をバックパック一人旅をしていた時

ここに行っていました。

 

念のため当時の旅日記をひっぱり出して

確認してみたのですが、やはりきちんと

訪れていましたよ~9月19日(日)。

 

ところがゴッホ美術館に関する文章は

たった1行で終わり。印象や感想もなく

ゴッホ美術館を丁寧に見た」とそれだけ💦

(入館料は当時の通貨で12.5ギルダー

 

何が言いたいかというと、すでに

生の『ひまわり』をオランダで

見ていたんですね。

その時絶対見たはずなんです。

 

そこで、この件に関して

自分のバケツリストに変更を加えることに

しました。たった今決めました。

現存する

全ての『ひまわり』を生で見る🌻

へ更新します(*^^*)

 

ただし6点のうちの1枚は個人蔵なので

美術館で見られるのは5点

 

すでに2点見ていますからあと3点

・イギリス(ロンドンナショナルギャラリー)

・ドイツ(ミュンヘンのノイエ・ピナコテーク)

アメリカ(フィラデルフィア美術館)

 

どうかなぁ・・・

ちょっと大きく出ちゃったかなぁ。

生きているうちに行けるかしら?

フィラデルフィアってアメリカの

どの辺?西だっけ東だっけ?

新宿とはわけが違うしなぁ。

 

でも夢は大きく、棺桶も大きく!

じゃなかったっ、

棺桶リストも大きくいきましょうや(^O^)/

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。