蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

WE ARE おにぎり


今日は6月18日です。

「おにぎりの日」だそうです。

知っていましたか? 私は初耳でした👂

 

今日が「おにぎりの日」である

由来をざっとご紹介します。

石川県の鹿西町(ろくせいまち)という所で

最古のおにぎりの化石が発掘されたそうで、

まず「6」月ですね。

(※現在は「中能登町」になっているそうです)

 

次に、という漢字が「十」「八」

分けられることから、元々毎月「18日」

米食の日」だったそうです。

それが合体して、6月18日「おにぎりの日」になった

というわけです。

 

ちなみに、実際に🍙化石が出土したのは

11月だったので、11月18日も

「おにぎりの日」になっているそうです。

 

歴史好きなのでもう一言だけ。

その🍙化石は、1987年に鹿西町(当時)の

「杉谷チャノバタケ遺跡」竪穴式住居跡から

発掘され、弥生時代中期のものと推定されている

そうです。

ググってみたらやっぱり▲の形でした(涙)

そんな古くから、おにぎりが食べられていたとは

驚きですね~👀

 

そうした歴史を知らなくても

おにぎりが、日本を代表する

すばらしい国民食であることは

誰もが認めるところですよね(*^^*)

 

個人的には日常であまり食べる機会は

なかったりするのですが、

たまに食べるとその美味しさに

改めて感動することがあります(本当ですよ)。

 

例えば、ただお茶碗に盛ったごはんだと、

どうしても何らかの副菜がないと

治まらない気がするんですね。気持ち的にも。

 

ところが「おにぎり」にするとどうでしょう。

それだけで一つのごちそうになりえます。

完結できそうです。

「いわゆる一つの~ですね、おにぎりなんですね」

と突然、長嶋さんになっちゃいます✨

 

そして具材は和洋中どころの話ではない。

それこそ何でもござれ、

皆さんご存じのように、種類は問いません。

(いっぱいありすぎて具体例が書けない…)

 

具材がなければ表面に塩やみそ、醤油を

塗ればいいし、なければなしで仕方なし。

巻けるものなら何を巻き付けても、かまいません。

焼きたけりゃ焼いてもいいし(焼きおにぎりに変身!)

冷めてもまた美味しいと来てらぁ。てやんでぃ。

 

そしてあげくの果てには、「おにぎらず」という

従来のおにぎりの概念に真向から逆らうかの

ような異端まで出てくる始末(←オーバー💦)

もはや「にぎらない」というんですから。

 

ですが、それも「おにぎり」の一つなんです。

「おにぎり」は受け入れてくれます。

どうですか、この包容力??

 

まさに日本の精神を体現しているかのような

食べ物ですよね。

日本の宗教(的精神)にも通じるところだと思います。

この包容力と進化性こそが、日本が本来から持つ

世界に誇るべき真骨頂だと思っています。

 

そして、おにぎりのすばらしいところは

もう一つあります。

持ち運びが便利、片手で手軽に食べられる

実用性はもちろんすばらしい。

しかし、なんといっても特筆すべきは

姿かたちがかわいいというところ。

コロコロと転がっていきそうなおかしみ

 

「な~んだ、そんなことか」と思われましたか?

そう思われた方は「かわいい」が持つ

とてつもないパワーをわかっていないのです。

思わず笑顔になってしまうことの能力、

すごさというものを。

 

~~以前「かわいい」について触れた回はこちらです  

かわいい生活 - 蝶のまばたき

 

 

そして、日本精神を体現する

もう一つの国民食といえば、味噌汁ですね。

これも実にすばらしい料理です!

おにぎり同様、作り方がシンプルな上

具材は野菜でも肉でも魚でも

なんでもござれパート2、です。

 

昨夜の残り物の唐揚げでもなんでも

何をぶちこんでもオーケー。

と、料理研究家土井善晴先生が

たしか言っていらっしゃいました。

土井先生は味噌汁のすばらしさを語り

一汁一菜生活を提案されています。

 

旬の食材を入れれば、旬の料理となり、

具材によって、洋にでもアジアンでも変幻自在

味噌スープにかかれば、

母なるガンジス川のごとく(おっと、日本じゃないのね)

どんな食材でも受け入れられ融合し、

新たな美味しさへと生まれ変わることができる。

 

ごはんだけでなくパンにも合う。進化しています。

まさに、日本精神と言わずして何というべきか。

ガンジス川のたとえだけ何とかしたいところです💧)

 

それと、体にとても良い料理だということも

忘れてはいけませんね。

おいしい、作るのが簡単、健康に良い

と三拍子そろっています。良いことだらけ。

 

 

と、ここまで、「おにぎり」と「味噌汁」の

すばらしさを語ってきましたが、

ふだん料理はほぼ全くしていない自分です。

説得力が著しく減少してしまいますね。

(土井先生まで引っ張り出してきておいて)

 

味噌汁で顔洗って出直してこいってんだっ!

と言われそう・・・

おあとがよろしいようで<(_ _)>

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

    

             2022年6月18日