蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

東村山菖蒲まつり

今日は午後暑くなりましたね~(+_+)

私はまた今日、JR主催の

「駅からハイキング」に参加しました。

(歩いていると余計なことを考えないで

 済みますからね・・・)

 

長距離を歩いていたので

熱中症になるかと思いましたよ💦

 

~~以前「駅からハイキング」に参加した話はこちらです

自衛官募集 - 蝶のまばたき

 

今回、東京は東京でも23区内ではなく

都下です。よって歩行距離も長くなります。

約12kmです。

 

JR新秋津駅からスタートし、

南方面へぐるっと回りながら村山駅

そしてゴールは、今「東村山菖蒲まつり」開催中

北山公園菖蒲苑です。

 

先にゴールを出しちゃいます✨

↓↓どうですか、きれいでしょう?

 

このコースのタイトルが

❝10万本の花菖蒲がお出迎え「東村山菖蒲まつり」と

グルメ満喫ウォーキング❞

というこれまた長~い名前でして、

10万本もあったのだなぁと、改めて思い出しています。

種類もすごくて、約600種8000株とのこと!

「新東京百景」にも選ばれているそうで

いろいろな冠👑があるのですね👀

 

ここに来たのが午後3時ぐらい。

暑さのピークが訪れ、身の危険を感じ

「出店での食べ物に手は出さない主義」

の自分もついに、かき氷を買って食べてしまいました。

(駅への帰路中、菖蒲苑方面に救急車が

 立て続けに2台通りましたが、もしや…>_<)

 

先にゴールを紹介しましたが、ここまでの

道中見どころがたくさんありました。

東村山市内をこんなに歩くのは初めてですが

とにかく自然が多いことにびっくり。

緑の木々をたっぷり堪能することができます。

 

↑↑上の写真は途中立ち寄りポイントの

「ポールスタア」という調味料メーカーさんです。

ザ・昭和な社名がステキですね。

敷地内には工場直売所もあり、さまざまな商品が

購入できます。

 

私も一つ「白キムチの素」というのを購入したところ

立派なプレゼント(たれの詰め合わせ)をいただいて

しまいました。イベント特典だそうです💕

 

そして直売所の近くに、思わぬ見どころがありました。

大東亜戦争時の戦争遺跡です。

桜井家防空壕と書いてありました。

豪の奥へ入ることはできませんが、

戦争を知らない私たちにとって

こうした戦跡を残し、維持してくださることは

大変貴重でありがたいことです。

良い会社さんだと思いました。

 

ハイキングマップではこの防空壕には

触れてありませんでしたが、

今後このような戦跡をめぐるコースが

あったらいいなと思いました。

(JRさんに提案してみようかなぁ💡)

 

ところで、敷地の塀のところに

職員募集の紙がたくさん貼ってありまして

職場環境はどうなのでしょうか?

なんとなくいい所だという気がしますが。

いい所だといいなぁ(←何目線?)。

 

その後は志村けんさんご用達だったという

笹本だんご店焼き団子を食べ、

豊島屋酒造日本酒の試飲をし、

手打ちうどん ますや肉汁うどんを食べました。

もうお腹いっぱい胸いっぱい。

 

特に、うどんのますやさんは創業50年。

90代の女性店主マスさんを中心に

60代以上の女性店員さんがきびきび

明るく働いていらっしゃいました。

アットホームで親切、いろいろ話して下さり

まるで祖母や親戚の家に遊びにきたかのよう(*^^*)

 

志村さんはやっぱり地元で押しなのか

聞いてみたら(←コラ、なんてことを…)

三鷹の方?に住んでいて、

税金などの面で地元には貢献していないので、

わりと皆は落ち着いていると言っていました💧

(注:あくまでも個人の意見です)

 

亡くなった方を悪く言うのは良くないですよね。

志村さん、ご家族様ごめんなさい<(_ _)>

私はめちゃめちゃ志村さんのいるドリフ世代

なので許してください。毎週釘付けでしたよ!

「志村、うしろうしろ~」で育ちましたからね💛

 

他にも、天台宗の寺院である大善院

国宝「正福寺地蔵堂(↓下の写真)にも寄ってきました。

1407年応永14年)に建立された禅宗様建築だそうです。

 

他にも立ち寄りポイントがいくつもあり

盛りだくさんのコースでした。

「東村山菖蒲まつり」はあさって6月19日(日)まで

開催しているそうなので興味のある方はぜひ♪

この時期、熱中症だけは気をつけてくださいね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

           2022年6月17日