蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

輝ける敬宮愛子さま

今上天皇皇后両陛下の長女でいらっしゃる

敬宮愛子さまが大好きです。

 

www.youtube.

 

上の動画は昨年12月1日

敬宮さまが20歳の誕生日を迎えられるにあたり

宮内庁が提供した映像です。

 

いろいろなメディアのニュース映像があり

どれを選ぼうか迷いました。

キャスターの解説も入っておらず無音で、

(もし)初めて見ていただく方にも

時間が短くて良いのではと思い、こちらにしました。

 

前年の、19歳の誕生日映像も素敵でしたが

1年でさらに美しさと輝きが倍増しています👀

昨年初めて拝見したとき、思わず「あっ」と

声が出てしまいました!

 

そして、しばらくして冷静になった後

「これが本物の威力か~~!!」

嬉しさと感動と畏敬の気持ちがいっぺんに

押し寄せたことを覚えています(涙)

 

と同時に。

この日を指折り数えて待ち望んでおり、

しかも、悪いことをしていないのに

「ひ~、すみませんでした、私が悪うございました」

となぜか、ひれ伏したくなるような気持ちも。

(嬉しい悲鳴とはこのことです⚡)

 

いや~いかがですか、この映像。

現代のスーツを着ているのに、

まるで古代の絵巻から飛び出てきたか

のような佇まい。女神か天女か、、

おおらかで清らかな温かい微笑み。

 

 

映像の中で、敬宮さまが連れている犬が

愛犬の由莉ちゃんです。

敬宮さまに寄り添っている姿は

さながら凛々しい騎士のようです✨

「何があっても私が姫を守ります(キリッ)」

という心の声が聞こえてきそうです🐕

 

ちなみにこの由莉ちゃん、

元は保護犬で、2009年に生後2か月の時

現今上陛下ご一家のもとへ引き取られました。

飼い主が勤勉だとペットもやはり似るんですね、

セラピードッグとしても活動しているようです。

すばらしいですね(*^^*)

 

 

www.youtube.com

 

そして2つ目の動画は、

今年3月17日に行われた初めての記者会見です。

今度は一部キャスターの解説も入った

長いノーカット版を選びました。

もし見たことがない方がいたら

ぜひ全部見ていただきたいと思ったからです。

 

ちょうどこの前日の夜間に、東北の方で

大きな地震があったんですよね。

敬宮さまは、会見で質疑応答に入る前に

まず、被災者の方へお見舞いを述べられていました。

私は実際に最後まで拝見して、

清らかで心温かい会見に涙が出てきました。

 

全体を通して気品があって知的でありながら、

ユーモアがあってホッとするような親しみ深さ

やはりご両親譲りだと思います。

 

よく考えたらまだ20歳なのです。

お肌ピカピカ、とても可憐で初々しいです。

なのに、一方ですでに女帝の貫禄が…。

その場にいた記者さんたちも圧倒されたのでは

ないでしょうか?

(ほのぼの笑い話をはさんで下さっていたのに

 笑えていませんでしたよ、皆さん💦)

 

 

昭和天皇今上天皇敬宮さま

帝王の品格、カリスマ性、知性

がしっかり受け継がれていることに

日本人としてありがたく、誇らしいです。

本当にありがとうございます🙌🙌🙌

 

ただですねぇ、敬宮様のお力は

まだまだこんなものではありませんよ。

まだ序の序の序の序の序の口です。

(今でもすごいのに)これからさらに美しく

ますますご立派になられると思います!

 

www.youtube.com

 

ダメ押しでもう一つ映像を貼りました。

時はまた昨年に戻り、12月5日。

敬宮さまは成年の祝賀行事で、

三権の長からお祝いのあいさつを受けられました。

 

ドレスとティアラを身に着けた敬宮さまの

凛とした美しさと輝きたるや、

マスクをつけても全く損なわれません。

 

行政権の長である岸田さん!

こんな間近で敬宮さまと相対して

ご尊顔をしっかり直視できましたか?

目は大丈夫でしたか?

 

太陽のように、あまりに強く清廉な輝きで、

岸田さんの目が潰れたんじゃないかと

当時本当に心配したんですよ。

お婆さんはそれでサングラスをしているのですから💦

(←ウソです。いや、本当かも?)

 

実感しましたよね。

何をすべきかわかりますよね?

もし岸田さんがそれを実行できたら、

間違いなく歴史に残るのですがねぇ。

NYにいる(自称一般人)特権悪用夫婦に

大金横流しを許している場合じゃありませんよ(怒)

 

 

ただ自分の中で、もう確定事項です。

岸田さんがやらずとも、必ずそうなります。

(核の議論をいい加減早くやってくださいよ-_-;)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

       

            2022年6月19日