蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

頭の中の断捨離

ブログ6日目、

6つ目の記事を始めます。

 

継続すること自体が目的のこのブログ。

「続ける」というのは実に難しいことです。

初めの一週間が最も辛いと言われますが、

たしかに今そのように感じています。

 

毎日更新ではなくても、長くブログを

続けておられる方を本当に尊敬します。

 

当たり前ですが、頭で思っているのと、

それを文章に書いて表現するとでは、大違いですね。

日本英語検定の2級と1級の難易度ぐらい差がありそうです。

1級は受けたことありませんが(爆)

他に良いたとえが思いつかず、思わず書いてしまいましたm(__)m

(たしか、差が大きすぎるため準1級ができたんでしたっけ??)

 

頭の中で思っている分には、ボワ~ン(モワモワでも可)と

混沌、漠然としていてかまわないわけですが、

文章にするとなると、文法的にも、意味的にも

曖昧なままでいることはできず、

無駄なものは削ぎ落さなければなりません。

取捨選択を余儀なくされます。

 

すると、書いた時に

「思っているのはこうじゃないんだけどな…」

「う~ん、どうも違うな…」となるわけです。

かゆい所に手が届かないようなアレです。

 

そりゃあ、頭の中のボワ~ンとかモワモワを

そっくりそのまま持って来られるわけはないので

当然なのですが。

 

まず、思ったことを、ふさわしい単語(言葉=概念)に当てはめる。

この時点から、ボワーンは盛大にふるいにかけられています。

文章にするにあたり、単語と単語の関係をはっきりさせる。

ここでさらに曖昧さはそぎ落とされ、はっきりとした形になって

整えられます。

 

そして、文章と文章の関係もはっきりさせ、

ここでミス・ボワーンはダイエット完了、お目目パチパチ

ボディラインくっきりです。

 

このように、文章にすることは苦しい作業ですが

漠然と頭にあったことが、カチッと相応しい言葉として

生まれ変わるときは、とても爽快感があります。

 

余計なものをそぎ落とし、整えることで、

自分の思っていることをより深くはっきりと

知れるようになるからでしょう。

 

どんな些細なことであれ、文章にしてみると

「あぁ、私はこう思っていたんだな」と整然とわかります。

 

思っていることがはっきりわかると、

次は「私はなぜこう思ったのだろう」と思考を

深めることが容易になります。

 

思考を深めることができれば、行動も良い方向に

変えることができそうな気がします。

 

というわけで、この崖っぷちから少しでも這い上がるため

これからも駄文を続けたいと思います。

 

本日もご清覧ありがとうございました。           

             

                

               2022年5月19日