蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

3.11 ひとり生誕祭

3月10日は東京大空襲

今日3月11日は東日本大震災

辛い記念日が続きます。

あれからもう13年なのですね。

 

さらに言いますと、

こんな日に個人的なことで恐縮ですが

今日は自分の誕生日です。

とうとう50歳になってしまいました。

 

半世紀も生きているという実感は全く

ありません。

というより、最近ようやくやっと

色々な物事がわかり始めた感じです。

真実のようなものが。

 

昨年あたりから閉じていた目が開いて、

自分が新たに生まれ出たような感覚あり。

そういう意味では、現在1~2歳児だと

思います。

 

とはいえ、

人から年齢や経験を聞かれたとき

「バブーバブー👶」

「ワタチまだ2ちゃいなの」

などと言うわけにもいきません💦

そこにいるのは、まぎれもなく

ちょっと疲れた中年女ですから。

(バブーなんて、どこかに通報されそう…)

 

無職歴も3月いっぱいで丸3年。

なかなか苦しかった。

何度も死のうと思いました。

 

いえ、思っただけですが。

ホームセンターに太いロープを買いに

行くようなことはありませんでしたね。

基本、家にあるもので済ますタイプなんで。

って、違いますよ。

死ぬ勇気がなかっただけです。

 

それに、もし自分が死ぬとしたら

もっと先に死ぬべき人間がたくさん

いるだろうと思いました。この世には。

そいつらが死んでからでも遅くはないだろうと。

 

自分がわりと素晴らしい人間であることに

気付いたんです。

ようやく自分の価値に気付きました。

それがつい最近、ここ1、2年ぐらいのこと

というわけです。

 

その価値は自分にしかわからない。

自分が一番よく知っている。

そして、自分の価値は能力とは関係がない。

自分の存在のすばらしさは、いわゆる

「スペック」とは関係ありません。

 

もう一つ。

自分を幸せにすることが結局

他者や社会を幸せにすることにつながる

ということ。

これにも気づくことができました。

 

「バブー」だって言いたくなるの

わかるでしょう??

50歳にしてやっと

ここまでたどり着いたのですから。

おしゃぶり型の飴買いに行こうかしら。

(人前でくわえたら今度こそ通報!?)

 

 



 

ただ具体的に何をしたらいいのか。

これからどう生きていけばいいのか。


それがよくわからないので、

今は自分が楽しいと思えるようなことがあれば

なるべく行うようにしています。

お金についても、今まで自分の思う通りに

使うことをためらってきたんです(>_<)

 

定職についていた時は

ほとんど映画なんて見に行かなかったし、

寄付なんてしたことありませんでした。

神社やお寺のお賽銭箱には5円か10円。

お金の心配など全然なかったのに。

 

ところが今は真逆です。

わずかですが団体に寄付をし、

神社などには100円~1000円単位。

映画や行きたい施設にも行っています。

格段に収入がないにもかかわらず。

 

これはいったいどうことなのでしょうね。

不思議だとは思いませんか?

いつかは蓄えも尽きるでしょうが。

たしかに一文無しになることは怖いです。

 

しかし「豊かさ」という点からいえば、

今の方が豊かになっている気がするのです。

金額ではない豊かさという意味で。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。