蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ささみストーリーと・・・

めったに外食をすることはありませんが

今日は「松のや」に行ってきました。

ご存じ、松屋フーズの揚げ物専門店です。

 

ふだんの食事は、パンとかうどんのような

炭水化物ばかりになってしまっています。

特に、体をつくる最も大切な栄養素である

タンパク質がかなり不足している気が💦

 

そこで、今日は「ささみかつ定食」(税込み630円)

を目当てに行ってきました。

ささみと言えば、「高タンパク低脂肪」代表の

健康食材ですからね~。

 

この「ささみかつ定食」が今日の午後3時まで

ささみかつ一本増量フェアをやっているとのこと。

(通常ささみ2本→3本になるらしいです♪)

 

2時過ぎにお店に着き、券売機を操作していると

まだフェア終了時刻ではないのに、

ささみ増量はもう終わってしまった様子でした。

(この券売機が使いにくいこと…指の水分不足?)

 

ともかく、体はタンパク質を必要としているので

食事券を買って席につきました。

でも「増量なしでむしろ良かったかもしれない」

とすぐ思いました。

 

元々は大飯ぐらいの自分ですが、

最近生きる気力と比例して、粗食になっています。

食べきれない可能性が大きいです。

そして食べ物を残すことは、自分が最も忌むべき

行為なのです。

出されたからには絶対残したくないのです。

お腹いっぱいであろうと何だろうと。

 

ちなみに私は食べ物を粗末にするテレビ番組が

大・大・大キライ!です。

たとえば「大食い選手権」「早食い競争」だとか

「クイズに正解するまで食べ続ける」とか

そのような類の番組はすべて心の底から嫌いです。

 

以前、テレビ視聴中たまたまそのような番組に

出くわした場合、すぐ目を背け、即チャンネルを

変えていました。1秒でも見たくないのですよ。

(今はテレビを所持していないので、出くわす心配は

 ありません。心穏やかです。)

 

今その類の番組があるのか知りませんが(ないといいな…)

もしどうしても制作したいのであれば、せめて

世界中の全ての人がお腹いっぱいに食事が

できるようになってからにしてほしい

偽善者と言われようが、切にそう願います。

 

さて、ささみかつ定食が出来上がりました。

一番上の写真をご覧くださ~い。

 

ささみかつ2本と、たっぷりの薄千切りキャベツ

タルタルソースがついています。

左奥の、トングが入っている容器内の

ピンク色は、玉ねぎのピクルス(お漬物)です。

今玉ねぎがとても高いのに、太っ腹ですね。

 

ささみカツは、とてもフワっと柔らかくて

おいしい~~~!

この松のやは、白飯もきちんとおいしいのが

嬉しいです。(ごはんとお味噌汁はおかわり自由です♪)

 

結果としてやはり、ささみ増量でなくてよかった。

ささみ一本食べた時点で、わりとお腹がいっぱいに

なっていました。

でももちろん完食です。ごちそうさまでした。

 

松のや〇〇店スタッフ、食材の生産者、流通者の皆さま

野菜や鶏や食材となってくれた動植物、

関わっているすべての方々や物品。

その誰か(どれか)、一人(一つ)でもいなければ

私はこのおいしい定食を食べることはできませんでした。

 

ありがとうございました。ごちそうまでした。

 

有名人でもないのに、今日食べたものをブログに

アップするなんてね。

 

まかりまちがって読んでしまった方、

あえて読んでくださった方

ありがとうございました。

 

 

            

              2022年6月8日