蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

雑草という植物はない

仕事もせず、こうして写真付きで

毎日ブログ記事をあげていたりすると

面白おかしく過ごしているように見える

かもしれません。

 

その実、生きている屍といった状態。

先日のように、無理に自分を遠出に

引っ張り出すこともありますが、

基本的に、絶望の毎日です。

 

セルフネグレクトにならないため

自分に課していた早起きと朝散歩

ここ最近できなくなってきました。

何かしたいという楽しみや意欲がないので

起きられないのです。体は正直ですね。

 

それでもなんとか習慣づけようとしては

きましたが、不調になっています。

 

朝起きたら起きたで、日中は気持ちが辛いです。

本を少し読んだりするだけで疲れてしまい

また横になって眠ったりしています。

 

いつも夕方から夜になると

だいぶ精神的にラクになってきます。

ただ、この一番ラクで貴重な夜の時間帯

短くてすぐ終わってしまいます

 

だからといって夜更かしをしすぎると

簡単に昼夜逆転生活に突入~GOです。

そうなるとマズイです。危険です。

 

まちがいなく生活は荒んでいき

自分が今最も恐れている

セルフネグレクトへの直行便となります。

 

~~セルフネグレクトについてはこちらの記事でも触れています

孤独死上等兵 - 蝶のまばたき

 

 

家族と住んでいれば、ゴミ出しなどフォロー

してもらえそうですが、私は一人なので

なんとかして、今の状態を維持しなければなりません。

 

お腹はそれなりに空きますが、

最近食欲もなくなってきました。

食べたいものがないのです。

ただ、食べないと危険なので、なんとか食べています。

動けなくなったらおしまいです。

 

だんだん文中に「なんとか」という副詞が

多くなってきました。

なんとかやっと生きているからでしょうね。

 

このブログも、なんとかやっと継続しています。

「30日間チャレンジ」に挑戦しているので

何があっても30日は続けるつもりです。

あと残り5日となりました。

 

~~「30日間チャレンジ」についてはこちらもよければどうぞ♪

30日間チャレンジへ - 蝶のまばたき

 

 

楽しみか・・・。楽しみなことってなんだろう。

世の中の皆さんはいったい何を楽しみに

何を支えに生きているんだろう?

やはり大きい部分としては、

家族とか、子供の成長などでしょうか。

 

近所を散歩するとき、目にするのは住宅ばかり。

一戸建てが多いです。

これだけの多くの人が結婚し家族を成し、家を持つ。

何らかの仕事で生計を立てて、社会に貢献し

地に足をつけて暮らされていることに驚嘆の思いです。

 

(独身で一戸建てに住んでいる人もいると思いますし

 賃貸に住んでいるご家族もいると思います。

 どのような環境でも、皆さんもちろん立派です。)

 

世間で当たり前とされることができない私は

いったい何のために生きたらいいのだろうか?

 

 

ある日、近所宅の塀の外に咲いていたハルジオンです。

みんなで楽しそうに咲いていて、とても可愛らしかったので

見たときすぐに写真をとりました。

子供の頃は雑草扱いで「貧乏草」とも呼ばれていましたが、

今でもそうなのでしょうか?

 

昭和天皇が生前「雑草という植物はない」

ということを仰っていたそうですね。

単に植物学者として言われたのかもしれませんが、

私はこの言葉にとても救われます。

 

生涯、質素倹約と勤勉を貫かれた陛下です。

国民に寄り添って下さっていることは

わざわざアピールせずとも、感じるものです。

 

自分の国のトップ、象徴である方が

このような発言をされたことが、

とても誇らしいと同時にありがたく思えるんです。

 

こうした精神を受け継いでおられる今上天皇陛下

におかれましては、どうかいつまでも長くお元気に

過ごしていただきたいです。

そしてその後継者は、もちろん・・・。

 

そうです。楽しみといえば、一つだけありました!

その真に高潔で正統な方が皇太子になられることです。

必ず実現すると確信しています。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

              2022年6月7日