蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

いつも心にキン肉マン

今日から7月です。下半期が始まりました。

 

今日は珍しく知人との約束があり、

午後3時前に帰宅すると、室内の温度が

40度スレスレ!になっていました(怖)

 

冷房をつけても、

すぐには室温が下がりませんが

34度位でも涼しく感じるのが不思議です。

 

来週は暑さが落ち着くらしいので

少しホッとする気持ちです。

涼しくなるのに「ホット」とはこれいかに。

 

ハハ、全然笑えませんね、スベリました💦

暑いと頭がよく回らなくなるのでね。

って、暑さのせいにしてしまいましょう。

 

ただ、これだけ暑いと理性の働きが鈍り

軽はずみな犯罪が増えたりしないかなと

変な心配性が発動してしまいます。

 

ちなみに

私自身はいたって真面目な人間なので

アラフィフまで生きてきて、

犯罪歴は一切ございません(←当たり前)。

 

前に一度「自分が模範囚である」という

設定で生活しようとした時期はありますが。

おすすめはいたしません。

 

~~過去の記事で触れていますので、良かったらどうぞ

『わたしは模範囚』 - 蝶のまばたき

 

 

世の中には、犯罪とまではいかなくても、

「悪事」「悪いこと」ってありますよね。

つい魔がさして、言ったり行ってしまうこと。

 

いい例がすぐに思いつきませんが、

冷蔵庫にある誰かのプリンを食べてしまう

とか、ウソをついて習い事を休むとか。

もう少し大きめで、深刻な悪事もあるかもしれません。

 

そうした悪事について、私の場合

大きな抑止力になってくれた一つは

キン肉マンでした。

 

ささいなことであっても

何らかの「悪いこと」をしそうになった時

頭をよぎったのです。

 

「こんなことをしたらスグル(=キン肉マン)や

 正義超人たちが悲しむだろうな…」

「こんなことをしたら、超人たちに堂々と会えない…」

「超人たちに軽蔑されたくない」 

ということが。

 

バカみたいでしょうか?

架空のキャラクターであるのに

おかしいですよね。

 

でも、そう思っていたのです。

実際にそれで、数々の悪事を行うのを

免れることができたような気がします。

 

「抑止力」の働き以外にも。

子供の頃から、雑誌・漫画・アニメと

ずっと長く読んで見続けてきたので、

その浸透力、影響力といったら、

大人になってからも凄いものがありました。

 

たとえば、わずかな例をあげると

牛丼を食べれば「スグル」を思い、

パリで凱旋門を見れば「サンシャイン」を思い出す。

職場でクモを殺そうとしている人がいれば

アシュラマンは蜘蛛の化身なんですッ!」

と殺傷を阻止する、といった具合です。

 

もし自分に「優しさ」というものがあるとすれば

キン肉マン』という漫画のおかげだと思います。

 

スグル(キン肉マン)は

今でも変わらず一番の、憧れの人物像です。

不器用でお調子者だけれども、感情が豊かで心優しい。

海のように心が広く、弱いけれど強い。

友情に厚く、気高い精神を持っている。

 

 

以前は、フィギュアやぬいぐるみ、Tシャツ

コラボキャップ、カード、ジュース缶

キーホルダー、ストラップなどなど、

様々なキン肉マングッズを集めていました。

 

しかしTシャツのほかは全て処分しました。

Tシャツも着倒しては処分をしています。

(一時期は、全所持衣服の80%が

キン肉マンTシャツ、ということもありました💦)

 

 

 

上の写真は、珍しく絵がないパターンの

キン肉マンTシャツです。

今はルームウェアとして活躍しています。

 

色あせや傷み具合により、

普段着⇒ルームウェア⇒資源ゴミ

という流れで対応しています。

 

このTシャツは、背中に「肉」という

大きな文字があります。

仕事でも着用していましたが、

移動中、街中で信号待ちしている時など、

これを見た人が明るい気持ちになると

嬉しいと思い購入しました。

 

どんなに悲しい最中の人も、これを見て

もっと悲しくなる人はいないと思ったのです。

(笑うところまではいかなくても)

 

また、Tシャツの前部には

「へのつっぱりはいらんですよ!!」

という縦書きの文言が入っています。

介護訪問先の認知症の方が、なぜかこれに

よく反応してくださり、嬉しかった記憶があります。

 

今所持しているキン肉マンTシャツも

いずれ全て処分され、ゼロになることでしょう。

でもいいのです。

 

心の中にはいつもキン肉マンがいるからです。

正義超人、悪魔超人、パーフェクト超人・・・。

全ての超人が存在しています。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

              

          

            2022年7月1日