蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

アナログ人間

かなりのアナログ人間だと

思っています。

 

スマホに関して言うと

使い始めてまだ1年ぐらいです。

それまではずっとガラケーを使っていました。

 

スマホを使った「QRコード決済」は

今月から恐る恐る始めてみました。

 

支払い時、スマホをゴソゴソ取り出し

「最近デビューしたばかりなんですよ~」

と言いつつ、お店の方に操作を教えてもらいながら

なんとか使っています。

みなさん親切でありがたいです(*^^*)

 

基本的に現金・現物主義で生活していますが、

世の中がデジタル化にまい進している流れは

もはや巻き戻すことはできません。

 

苦手ながらも、新しいものを時々取り入れないと

脳みそが固まってしまいそうです💦

放置するとすぐにカッチカチやで。←すでに古い

(結果「老害」で社会に迷惑をかけますからね…)

 

ネット全般、当然うといです。

このブログも、ひたすら毎日更新しているだけで

使い方・機能がよくわかっていない部分が大きいです。

 

「普通に検索して本当にここの記事が出てくるのか」

というのが実際に信じられず、

実は一度自分で試してみたことがあります。

アナログ人間は疑り深いんですぜ💧)

 

キーワードをしっかり入れて、

かなりたどり着きやすいように検索したつもりです。

⇒結果、出てきませんでした(/ω\)

あまりにアクセスがなさすぎて、

深い下の奥の方に埋もれているのでしょう。

 

 

そんな深海のような状況ですから

わずかでも、近寄ってくださったり、

読者になって下さったりする方がいることに

大変びっくりしたわけなんです。

今でもびっくりし続けています。

 

こちらの記事を読み

「この中年ニートいつ就職するんだろ?」とか

「いつもグダグダ変なこと言ってるよな~」とか

「この年で独身?終わってるな」とか。

 

どんなことを思ってくださってもかまいません。

当然のことながら心は自由です。

そう思ってしまうことを「思うな」と言うのは

土台無理な話です。

 

私だって自由に思っていることを書いています。

そもそも、自分のような底辺だって生きている」

ことを示したくて始めたのですから。

 

示したい相手はまず自分自身なんだと思います。

それでもって、もし誰かの目にとまり、

死への願望や負の思いに対し、

心が軽くなることが少しでも可能ならば、

本当に嬉しいことだと思いました。

 

ひたすら自分語り、自分ファーストのこのブログ。

読んでくださっている方々は

まちがいなく奇跡の存在です✨

「奇跡の人」とはアクセスしてくださっている

皆さんのことです。ありがとうございます。

 

若干語りが宗教チックになってきたでしょうか?

壺は売っていませんから安心してください。

 

宗教と言えば、

私は一般社会、組織になかなかなじめず

修道者になるか、出家したほうがいいのではと

思うことが何度かありました。

 

一回目は20歳前後の時です。

そのころは西洋哲学を専攻していたので

キリスト教に大変興味がありました。

自分の性格的にも一神教が合っているのでは

と当時は思っていたのです。

函館のトラピスチヌ修道院はどうかと

頭をよぎったことがあります。

 

ただ、キリスト教における戦争と侵略の歴史

を考えると、我に返ってしまう部分が拭えませんでした。

たしかに現在チャリティー、慈善事業はさかんですし、

創始者であるキリストは良いことを言っている

と思うのです。

 

宗教自体に罪はなく、歴史的に信者が拡大するにつれ

権力や金と結びつき、やがて歪んでいったことも

わかっています。

純粋に信仰に励んでいる方がほとんどであることも。

 

しかし、アジア人でもある日本人からすると、

欧米の植民地支配と切っても切り離せず、

「さんざんひどいことをやっておいて

 今さらいい人(教え)ヅラされてもな・・・」

という思いがどこかでよぎってしまうのです。

 

口が悪いですよね。

キリスト教を信仰されている方、すみません。

このような話題は、別の機会に

また丁寧に語りたいと思っています。

 

「日本が全て悪かった」という自虐史観からも

解放された今、私はやはり日本人なんだと

実感しています。神道です。

八百万の神々が一番しっくりきます。

 

思えば、

一般社会になじめないから出家だなんて

なめてますよね?

一般社会でうまくいかない人が、

もっとずっと閉鎖的であろう宗教の世界で

うまくいくはずがないではありませんか?

(真っ先にイジメ倒されそうです>_<)

 

日本にはそこかしこに神々があふれています。

トイレにも浴室にも。

いえ、その前に自分が神なんです。

そこの読者さま、あなたもですよ!

みんな神です。

 



本当に壺を売りそうになってきたので💦

この辺でお開きといたします。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

    

           2022年6月23日