蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

ご結婚29周年おめでとうございます

毎日更新のこのブログも

今日を含めあと3日

「30日間チャレンジ」達成となります。

 

今日は何を書くことにしましょうか?

はいドンっ(昭和~)、結婚ネタです。

 

前にも触れましたが私は現在未婚で

幼少時から結婚を望んだことがない人間です。

生粋のエリート独身です。

 

以前、独身話をした記事はこちらになります。

超エリート独身? - 蝶のまばたき

 

そこでは、自分が結婚しない理由

精神的な面で主に3つ紹介しましたが、

他にも理由はあります。

今回も前回と同様、3つ挙げていきたいと思います。

(続きということで、4つ目からカウントします)

 

 

4つ目の要因

結婚ということがよくわからないということです。

現実のものとしてイメージができないのです。

結婚、食事作り、夫、子供、育児・・・などが

まるで壁にかかった絵画、おとぎ話のような感じに

思えるのです。

 

例えば、休みの日に家族でホームセンターに行き、

わいわい言いながら家具・日用品や植物を選ぶ。

とても微笑ましい風景です。見たこともあります。

ところが自分に置き換えると、自分が

(自分の作った)家族とそういう風景にいる世界が

想像できないんですよね。

 

 

5つ目の要因

4つ目に少し似ていますが、結婚への至り方、

行きつき方がわからないことです。

男女が出会ってお互い好きになって、

結婚へ至ることが一般的なルートだと思うのですが、

まず相思相愛の関係になることが非常に難しい。

 

今もそうなのかもしれませんが、

昔は、片恋・両想いにかかわらず

「恋愛していないと人並みではない」

という価値観が大きくありました。

 

そのプレッシャーもあり、苦手ながらも

少しでも「恋愛」に近づこうと、若い頃は自分なりに

努力はしたと思います。でも無理でした。

さらには、ある時期からは出会いそのものが

難しくなりました。(お手上げじゃい💦)

 

6つ目の要因

自分にパワーがないことです。

複数を同時に継続していくキャパシティが低いです。

 

結婚して、家事をして、義理親とつきあい

雇用形態はともかく仕事をして、

出産後は育児をして・・・八面六臂の活動

私には到底無理です。それが可能な力はありません。

ロッピーを操作するぐらいのパワーしか…(爆)

 

上記では「出産して育児」と先走りましたが、

まず結婚して他者と住むことからが困難です。

元々自己肯定感が低いので、つい相手を優先してしまい

自分を疲弊させてしまうと思います。

 

~~自己肯定感については以下に触れています

「自己肯定感」という病 - 蝶のまばたき

 

このブログでは、自分の考えていることを

なるべく正直に記したいと思っています。

 

今あげた3つの要因は、謙遜したり卑屈になって

いるわけではなく、自分の経験、事実から至ったものです。

良い悪いではなく、つまり結婚に向かない、

縁がないタイプなんだと思います。

 

ここでまさかのどんでん返しです!!

こんなエリート独身の私ですが、

ただ一組だけ「結婚っていいな~」

心から思うご夫妻がいます。

 

今上天皇、皇后両陛下です。

6月9日が結婚記念日で、

昨日ご結婚29周年を迎えられました。

おめでとうございます!!🙌🙌🙌(万歳三唱)

 

ここは本物の両陛下のお写真を

お貼りしたいところですが

正しい方法がわからず。非常に残念であります。

フリーの画像サイトから

ライオンのカップルの写真をお借りしました。

 

やんごとなき…どころではない、

日本のトップである両陛下を引き合いに出すとは

はなはだ不敬だとは思うのですが…

本当に仲良しで素敵なんですもの💕

 

画像や動画を拝見すると、いつも目と目を合わせて

笑顔で楽しそうに会話をされています。

ラブラブなんですよね(またもや不敬な表現)

なのにベタベタな感じがなく爽やかなのがもう・・・。

 

普段からお互いを尊敬しあい、

高めあっておられるのでしょう、

いつも高貴で清廉なオーラを放たれています。

 

こんなご両親に育てられたら、敬宮さまも

それは素敵な女性になられるわけですよねぇ。

元々素質がすばらしいですから、輪をかけて輝いています✨

 

両陛下や敬宮さま、ご一家の画像や動画を

まだ見たことがない方、

どうかぜひ見ていただきたいと思います。

心が浄化されることまちがいなしです(*^^*)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

             

                

               2022年6月10日