蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

お願い、松陰先生

今日から6月です。早いですね。

 

私は今48歳なので、もう50歳が目の前です。

半世紀も生きることになるのかと思うと

何だかオソロシイものがあります。

 

比べる方がどうかしていますが

維新の三傑の一人、大久保利通

亡くなったのが47歳です。

 

あれだけのことを成し遂げて47歳か~。

もっとも当時の50歳は今の70~80歳の

感覚・成熟度だと思いますが。

 

いやいや、同じ時代にいたとして

100年、200年与えられても、もちろん

できる気がしませんよ、あんな大変なこと。

 

前ワクチン担当大臣の堀内詔子さん

大久保の子孫だと知った時はびっくりしました。

あの一蔵どんの子孫なのォォ~!??

(絶叫&こだま)っと。

堀内さんは孫の孫の子供のようです。

(玄孫の子供はなんていうのかしら?)

 

「みんな大好き幕末♥」のご多分にもれず

私も大好きなんですよね~この頃の時代。

特に明治維新(明治政府樹立)を成し遂げてからの、

日本の近代化の過程(~大東亜戦争まで)

に非常に興味があります。

 

倒幕・大政奉還、革命成功しました~

バンザイ🙌 めでたしめでたし。

で終わりではなく、ここからが本番。

 

まだ生まれたての日本が、

西欧列強諸国に飲み込まれないような

強い近代国家に短期間で成長しなければならず、

また苦難の連続、新たな激動の歴史が始まります。

 

話がだいぶそれてしましました。

昔の人の年齢に対する驚き

でいえば吉田松陰もそうですね。

(呼び捨てにすると、山口の人に怒られるんでしたっけ?)

言わずと知れた、長州は松下村塾の教育者です。

 

木戸孝允高杉晋作伊藤博文山県有朋などなど

まさにきら星の如し(キラキラしすぎ!)門下生。

明治維新に重要な役割を果たすような

あれだけの弟子を輩出させながら、本人は

なんと享年たったの29歳ヒィ~!

 

あの年寄りチックな、やたら老けた

肖像画にだまされました。ヤラレタ。

まぁでも、11歳で藩主(今でいえば総理大臣)

兵学を講義するような人ですから、

そもそもの次元が違いすぎますね。

 

名言もたくさん残しておられるようです。

「百年一瞬耳」 (百年の時は一瞬に過ぎない)

という言葉に思わずドキッとさせられます。

 

大阪の箕面市にはこの石碑があるそうで

「百年の時は一瞬にすぎない
君たちはどうかいたずらに時を
過ごすことのないように」と刻まれている

写真がありました。

 

 「松陰先生~~っ  

  私は、今まさに毎日毎日

  いたずらに時を過ごしております(号泣)

  でも、動けないんです…。

  どうしたらいいのでしょうか??」

 

と思い切り松陰先生に抱きついて、泣きたいです。

 (48歳が29歳に泣きつくの地獄図)

 

結婚もせず、夫も子供も持たず、

仕事も何もなしとげることなく

気がついたらこの年になっていました。

 

ただ、年を重ねてよかったのは

何にでもありがたいと思えること

小さなことに喜びを感じられるように

なったことです。

 

そして、自然の美しさをより感じられるように

なったこと。若い頃の比じゃありません。

 

木々や植物の鮮やかさ、きらめき。

動物の無心な姿、鳥のさえずり。

以前からあったはずなのに、

それまで気がつきませんでした。

 

白髪もしわもシミも増えるけど、

加齢は悪いことばかりではありません。

 

「百年は一瞬だが、君にはまだ

五十年残っているではないか。」

松陰先生の声が自分の内側から

聞こえてきました。(幻聴か?)

 

あと松陰先生、

ずうずうしいお願いで大変恐縮ですが、

現在の藩主、じゃなかった首相にも

兵法を講義していただけないでしょうか?

 

日本は今、未曾有の危機にあるのに

自分の国と国民を守ろうという気がないようです。

どうか喝を入れて差し上げてください!

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

       

               2022年6月1日