蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

30日間チャレンジへ

このブログ、昨日で2週間継続し、14記事書きました。

さすがにもう書くことがありません。

毎日地味~な生活ですし、ネタが尽きました(>_<)

 

継続自体が目的のブログなので、

どうしても辞めるわけにはいきません。

この生命線だけは守らなければ。

でもネタがないものはない。無から有は生まれない。

あぁ、どうしましょう…😢

 

 

「30日間チャレンジ」

という言葉をご存じでしょうか?

 

退屈でマンネリな人生を変えるために、

30日間何か新しいことをやってみよう

という試みです。

アメリカの超有名な大企業Google(毎日お世話になってま~す)

のエンジニア、マット・カッツさんという方が提唱したそうです。

 

新しい習慣を身に着けたり、逆に悪い習慣を止めたりするのに

30日間という期間がちょうどいいそうです。

 

内容は「朝早く起きる」とか「ランニングをする」とか

「甘いものを食べない」とか、どんなことでも自由です。

30日間だけやれば良いので、気軽に始めることができます。

 

と言いつつ、ブログ2週間でヒーヒー言っているわけでして、

そんな人が言っても、だいぶ説得力に欠けるかもしれません💦

ただ、こうして書いているうちに不思議と

「30日はがんばってみよう!」という気になってきました!

(単純な自分にカンパイ~🍻)

 

ちなみに、私はこのブログのほかに、

以下の継続を毎日行うようにしています。

 

①早起きをする(今6時半に設定していますが、徐々に早くする予定)

②起床後30分の散歩

③簡単なストレッチ

④自分をほめる

⑤就寝前、感謝の言葉をささげる

 

ひとつひとつは小さく、やっている時は楽しかったりしますが、

ものぐさなので、続けることが億劫なんですよね。

セルフネグレクトにならないためなので、必死に続けています

 

達成感を補強する小道具として、

事務用ポイントシールを購入してみました。

 (※下の写真をご覧ください)

 

使い方は簡単で、ポイントカードのように、

早起きできたら「赤」、散歩ができたら「緑」というように

カレンダーにシールを貼っていくようにしました。

 

単純にカラフルが目に嬉しいのと、

達成がはっきり見えるので、楽しくなりました(*^^*)

 

 

昔、子供の頃の夏休み、早朝のラジオ体操に参加すると

専用の厚紙か何かに判子をもらえたのを思い出しました。

行くときは眠くて眠くてイヤなのに、体操が終わって判子が

増えると、嬉しく誇らしい気持ちになったのを覚えています。

 

今、私は子供にかえったかのように、シールが貼りたくて

ストレッチをしていたりします(*^^*)

 

ちなみに⑤番の就寝前の感謝は、すっかり習慣になっているので

シールは使用していません。

 

まず、いつも見守ってくださっている

八百万の神々、歴代の天皇陛下靖国の英霊、

今上天皇陛下ご一家への感謝をささげます。

そして、私を生かして下さっている

すべての動植物・自然物・社会の皆さまに感謝をします。

 

 

今日はどうにか、こうしてブログを書くことができたので

これからカレンダーに青いシールを貼ろうと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

            

                    2022年5月28日