蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

明日死ねたらイイね

ブログを開いてから2日目。

やはり何を書いていいかわかりません。

 

というのも、活動らしい活動をほとんどしていないからです。

仕事も趣味も、家事らしい家事も、ほぼしていません。

 

外出は、食べ物を買いにスーパーに行くか、

または、近所などを散歩するか。そのぐらいです。

さすがに運動をまったくしないと体に悪いので。

 

(死にたいのに体調を気にするのか?

そう思われた方、死ねば終了でラクなのですが、

病気では人生終われないので…ハイ。)

 

ほとんどの時間を家で過ごし、食べるか寝るか

パソコンでネットやYouTubeなどを眺めているか。

それで1日すぐ終わってしまいます。

 

動画などを見ている時間はたしかに面白く

勉強にもなりますが、基本すべてが億劫です。

私自身は、ほぼ「無」の状態で生きています。

 

だからこそ、日記でも書こうかと思った次第です。

全く「生産」をしていない生活なので、せめて文章を作ろうと。

三日坊主(どころか一日坊主)の飽き性なので、

ブログにすれば誰が読まなくても、

義務感・強制性が生まれると思いました。

 

前回、このブログが、見た人の自殺を止まらせるきっかけの

ようなものに万が一でもなれればと書きました。

その思いは嘘ではありませんが、完全に偽善ですね。

結局自分のための行為なのです。

 

とにかく、この駄文を毎日続けたいと思っています。

続けることが今の目標です。まずは一週間。

 

夜眠るとき、翌朝目覚めなかったらいいのにと思う。

苦しまず気持ちよく息を引き取れるのに、と。

でも、翌日朝の光がカーテンの隙間から入ってくる。

まだ今日も生きてたんだ…。その繰り返し。

 

本当に贅沢だとは思う。

平和な国に生まれ、飢えた経験もない。

五体満足で、中年でもこれといった病気はなく

雨風しのげる部屋で生活できている。それなのに。

 

ひとつだけ自分をほめたいことがあります。

これだけ無気力なのに、なんとかセルフネグレクト

ならずに済んでいること。

 

午前中に起きて、昼夜逆転はしておらず、

毎日必ずシャワーを浴び、着替えができている。

 

ゴミ屋敷・汚部屋になっていないこと。

ゴミは袋にまとめ、ゴミの日にゴミ出しができている。

我ながらエライと思う。

 

これだけは、なんとか死守していきたい。

そう宣言して今回は終わりたいと思います。

 

うっかりここまで読んでしまった方、

ありがとうございました。

 

               2022年5月15日