蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーをめぐる問題

今日9月15日は「老人の日」だそうです。 元々「敬老の日」(祝日)でしたが、 祝日法の改正により、「敬老の日」は 9月の第3月曜日に変更されました。 それに伴い、旧敬老の日だった9月15日を 「老人の日」として記念日に制定。 国民に老人福祉への関心と理…

グーグル最大のライバル?

人生山谷あり谷あり、苦手なことばかり。 例を挙げればキリがありませんが 理数系の弱さはなかなかのものです。 「数」全般はもちろん「空間認識」も 非常に不得手です(>_<) この立体の展開図は次のどれか? などという問題がありますよね。 絶対ムリなんで…

ピッチピチの新聞

私は人が争っていたり 人が声を荒げたりしているのを 見るのがとても苦手です。 これはHSPの典型的な例なんだそうです。 一方で、場合にもよりますが、 「その場で存分にやりあってしまえ」 と思う部分もあります。(どっちやねん) 何か負の感情が内にこも…

ジャスミンティーの思い出

昨日の記事では、 初めて中国に訪れたときの出来事を 一部紹介しました。 中国語の発音が難しすぎて、 口頭での会話が成り立たず、筆談にしたこと。 そして筆談時のエピソードでした。 旅行中のこうした珍事というか小話は 山ほどありましたが、残念ながらほ…

落胆からの・・・

今日、沖縄県知事選の結果が出ましたね。 いや~・・・ う~ん・・・ そうか・・・ 「それがお前の出した答えか」 漫画なんかで出てくるセリフで こういうのありますよね? お前を複数形「お前ら」にすれば、 そのまんま、自分の今の気持ちです(>_<) 元々か…

世界自殺予防デー

今日9月10日は 「世界自殺予防デー」だそうです。 2003年にストックホルムで 世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会(IASP) が「世界自殺防止会議」を共同開催。 その会議の初日を「世界自殺予防デー」とし、 世界的に自殺防止に取り組む責任があると 宣言さ…

幸福の二大条件

昔からなぜか「言葉」というものに 敏感なタチでして・・・。 良い方にも悪い方にもついつい反応。 気になってしまうという癖がありました。 自己主張がすこぶる苦手な自分が なぜこのようなブログを書く気になったか。 (数行の日記すら続かなかったことは …

沖縄はお前の物じゃない、覚えとけ。

昨日の記事では、 図書館で本を借りる話から、本当は 雑誌コーナーでの出来事を話題にしようと 思っていたのですが。 まったく違う話になってしまいました なぜか竜馬⇒戦国三英傑⇒小栗忠順へと ずれまして、最後はやっぱり・・・。 当たり障りのないことを書…

『忠順(ただまさ)がゆく』

駅前の図書館に時々行きます。 以前は「家は借りて住め、本は買って読め」 がモットーで、本は買って読んでいました。 しかし、今は借りて読むようになりました。 まず物を増やしたくないのが一つ。 ミニマリスト精神はもちろん、 自室が狭く収納がほぼない…

黒は万能?

本日9月6日の「今日は何の日」を 見てみますと「妹の日」だそうです。 「兄弟型・姉妹型」研究の第一人者で 漫画家の畑田国男が1991年に制定、 とありました。(一瞬「柳田」かと思った) こんな研究があったんですね この方は研究により 「現代に活躍する女…

豊かな国で引き算を

日雇い単発の仕事で、 様々な仕事先に行かせてもらっています。 その中で、私たちが毎日使うような 日用品・消耗品を取り扱う軽作業があります。 広~い倉庫内の棚にはさまざまな商品が 保管されており、そこへの補充作業や 販売店への出庫準備をしたりしま…

香川さん

俳優の香川照之さんのニュースが 連日上がってきていますが、 これからもまだまだ続きそうですね。 ブラジャーをはぎとって云々という ホステスさんへの性加害ということですが…。 銀座のクラブのような敷居の高そうな所でも こんなことできてしまうものなん…

謎解きはドラマの中で

沈黙は金メッキ

日雇い仕事に行くために 路線バスを使う事が増えました。 主に東京都下のバスです。 東京都心・23区内のバスだと一律料金が 多いんですよね。 運転席の方から乗車&先払い、 降車時は後ろの扉から自由に出る方式です。 一方、東京都下だと区間運賃が多く、 …

日韓ドラマ考

韓国という国は嫌いですが、 韓国ドラマは好きでよく見ていました。 本当は日本のドラマを応援したいのですが、 近年魅力を感じなくなり ほとんど見なくなってしまいました(>_<) 大変悔しいけれど、韓国人俳優の方が 演技が上手のような気がするんです。 魅…