蝶のまばたき

もう死にたい、消えたい・・・無職アラフィフ独身女の雑記帳

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天照大神の怒り

今日も、ものすごく暑かったですね (最近こればっかり言っているような…) 炎天下の中、12Km以上ウォーキングを してきました。 電車に乗って片道1時間20分。 JR武蔵五日市駅から出発し、ゴールも同駅です。 南沢あじさい山(写真1枚目)や 五日市の町並み…

撃つ弾がない軍隊

あっという間に1年の半分が 終わろうとしています。早いですね。 7月10日に行われる参議院選挙の 投票所入場整理券が届き、 期日前投票もすでに始まっています。 テレビがないので、地上波は見られず、 世間でどのぐらい盛り上がっているのか よくわかりませ…

注文の多い自殺願望人

ふだん、常に頭のどこかで 「さくっと楽に死ねないだろうか・・・」 と考えている私ですが。 意外と注文が多かったりします。 まず、痛いのと残酷なのは本当にダメです。 加齢にともない、ますますダメになりました。 今はちょっとした切り傷や擦り傷の 傷口…

女性に一番大切なもの

「あなたに女の子の一番大切なものを~♪」 山口百恵の歌にこんな出だしのものが ありました。 女の子、いえ、女性に一番に大切なものは 何だと思いますか? まちがいなく、それは自尊心です。 最近では「自己肯定感」という言葉がよく 使われますね。 自分自…

笑う中国、泣く日本国民

ここのところ暑いですね💦 6月にこれだけの猛暑は珍しいらしく 「過去100年最も高い気温」レベルだそうです。 恐ろしいですね(>_<) 節電しろと言ったり、 熱中症の危険から、エアコンつけろと言ったり 全くもってチグハグですね さらに恐ろしいのは電気料金で…

昭和天皇と敬宮愛子さま

自身において、 貯金を切り崩しつつ 夢も希望もない生活を送っています。 地元のさびれた小さな町では、 認知症気味の年老いた母と その世話をする独り身の兄(無職)が 二人でひっそりと暮らしています。 親戚づきあいもさかんではなく、 交流する友人はほと…

好きより嫌いが好き

いや~、今日は本当に暑かったですね 炎天下の中、埼玉県の飯能市と日高市を 歩いてきました。12Kmぐらいです。 飯能市にある宮沢湖の周りに 「メッツァ」という観光村があります。 建物を含め村全体が北欧スタイルに 統一されており、おしゃれでキレイです…

アナログ人間

かなりのアナログ人間だと 思っています。 スマホに関して言うと 使い始めてまだ1年ぐらいです。 それまではずっとガラケーを使っていました。 スマホを使った「QRコード決済」は 今月から恐る恐る始めてみました。 支払い時、スマホをゴソゴソ取り出し 「最…

ある介護職の実態

アジアン料理はお好きでしょうか? 私は大好きです。 タイ、ベトナム、インド、中華・・・。 今日のお昼、最寄り駅近くの タイレストランに行ってきました。 ガパオライス(鶏ひき肉バジル炒めかけご飯) を食べてきました。 今住んでいる地域は、 地域内で…

シェアハウスのデメリット

今日は片道1時間ぐらい電車に乗り 両国に行ってきました。 「駅からハイキング(ウォーキング)」で ひたすら歩いてきました この辺りは歴史的に見どころが多く、 葛飾北斎、勝海舟、芥川龍之介 の生誕・生育地があります。 この方々を知らない人はまずいな…

犬も歩けばお伊勢に…

だんだんまずいことに なってきています。 とうとう午前中に体が起き上がれなく なってきました。 午前中寝ている分、夜中眠れないため 昼夜逆転気味になっています。 この二日間天気が良かったですが 一歩も外に出ていません。 意外と(照りつくような)晴…

輝ける敬宮愛子さま

今上天皇皇后両陛下の長女でいらっしゃる 敬宮愛子さまが大好きです。 www.youtube. 上の動画は昨年12月1日、 敬宮さまが20歳の誕生日を迎えられるにあたり 宮内庁が提供した映像です。 いろいろなメディアのニュース映像があり どれを選ぼうか迷いました。 …

WE ARE おにぎり

今日は6月18日です。 「おにぎりの日」だそうです。 知っていましたか? 私は初耳でした 今日が「おにぎりの日」である 由来をざっとご紹介します。 石川県の鹿西町(ろくせいまち)という所で 最古のおにぎりの化石が発掘されたそうで、 まず「6」月ですね…

東村山菖蒲まつり

今日は午後暑くなりましたね~(+_+) 私はまた今日、JR主催の 「駅からハイキング」に参加しました。 (歩いていると余計なことを考えないで 済みますからね・・・) 長距離を歩いていたので 熱中症になるかと思いましたよ ~~以前「駅からハイキング」に参…

死にたくなったら

無職になってから、もうすぐ 1年と3か月が経とうとしています。 あっという間です。 「そろそろ何か仕事を始めないとまずい」 と思いながら、体が全く動きません。 早朝起きられなくなり、 朝の散歩やストレッチなどの ルーティーンワークもできなくなりまし…

神秘性は宝

news.yahoo.co.jp 栗山千明さんのニュースです。 久しぶりにこの方の名前を見ました。 残念ながら、良い話題ではなかったようです。 「百万石まつり」での出来事が波紋を呼んで いるとのこと。 「百万石」といえば加賀藩⇒石川県金沢市ですね。 毎年6月に行わ…

友だちはいますか?

SNSやBBS(←覚えたて電子掲示板のことですね~) などのネット上で 「友だちが全然いない」 +「友だちは必要ない」 といったトピックや発信を見ることがあります。 そして、そこに「私も!」「私もです(^^)」という コメントが次々寄せられたりして 一定の盛…

悩めるコアラ

昨日で無事、ブログ継続目標の 30日間を果たせました。 今日からまた2回目の「30日間チャレンジ」を やってみようと思います。 「3か月」とか「100日間」の目標期間も 考えてみましたが、欲ばってはいけないと すぐに思い直しました。 半世紀近くもの長い間…

見る前に跳べ

毎日ブログ更新、今日でとうとう 「30日間チャレンジ」達成となりました! 今まで日記にしても何をやっても めんどくさがりの「一日坊主」だったので、 本当に奇跡的な出来事です✨ 始めることは意外と簡単ですが 続けることがとにかく難しいです。 継続期間…

雨の日には傘をたたんで

今日6月11日は「傘の日」だそうです。 入梅の時期にあたることから 日本洋傘振興協議会(JUPA)が 傘の販売促進などを目的として制定した ということです。 JUPAさんには大変申し訳ありませんが、 私は傘をさすのが好きではありません。 そして傘自体があま…

ご結婚29周年おめでとうございます

毎日更新のこのブログも 今日を含めあと3日で 「30日間チャレンジ」達成となります。 今日は何を書くことにしましょうか? はいドンっ(昭和~)、結婚ネタです。 前にも触れましたが私は現在未婚で 幼少時から結婚を望んだことがない人間です。 生粋のエリ…

かわいい生活

すごいことが起こりました。 とうとう★マークをつけてくれたり コメントを残し、読者になってくれる方まで 現れました。 ここは、何か専門性があるわけではなく 華々しいことなどありゃしません。 ただひたすら地味~~にジメジメ 中年ニートが身の回りや頭…

ささみストーリーと・・・

めったに外食をすることはありませんが 今日は「松のや」に行ってきました。 ご存じ、松屋フーズの揚げ物専門店です。 ふだんの食事は、パンとかうどんのような 炭水化物ばかりになってしまっています。 特に、体をつくる最も大切な栄養素である タンパク質…

雑草という植物はない

仕事もせず、こうして写真付きで 毎日ブログ記事をあげていたりすると 面白おかしく過ごしているように見える かもしれません。 その実、生きている屍といった状態。 先日のように、無理に自分を遠出に 引っ張り出すこともありますが、 基本的に、絶望の毎日…

紫陽花のアイスクリーム

今日は1日中雨が降っています。 関東甲信地方では、今日梅雨入りしたと 気象庁より発表されたとのこと。 昨年より8日早く、平年より1日早いそうです。 汗かきで暑いのが苦手なので このぐらい涼しいと体がラクで助かります。 この時期はアジサイがきれいで…

自衛官募集

今日は珍しく遠出です。 あまりにも単調な生活すぎて 心身がおかしくなってきたので、勇気を出して 池袋のウォーキングに行ってきました。 JRが行っている「駅からハイキング」 という「歩く」イベントへの参加です ホームページやアプリで、全国各所のコー…

これって私だけ??

近所に野良猫が3~4匹いるのですが そのうちの1匹です。 いつも猫たちは私が近づくと逃げます。 今日あった時、猫は私との間に柵があり、 近づかれないので、余裕の佇まい。 そこを私がパシャッと拡大機能を使って撮りました。 右のお花は、(光ってわかり…

「自己肯定感」という病

「自己肯定感」という言葉は いつから使われ出しだのでしょうか? 問うておきながら、 調べる気はありません(こらこら)。 イヤらしいタイトルをつけてしまいました(恥)。 『~という病』をつけると それなりの理論があり、本が一冊できそうな 錯覚を起こ…

ここらでよか

毎日辛いです。 いったい何のために生きているのだろうか。 生きていていいのだろうか。 とそんな毎日です。 やりたいことも、目標も特にありません。 それが何よりも辛いです。 お金がないことよりも辛いです。 希望がないことが辛いです。 さすがに食べて…

お願い、松陰先生

今日から6月です。早いですね。 私は今48歳なので、もう50歳が目の前です。 半世紀も生きることになるのかと思うと 何だかオソロシイものがあります。 比べる方がどうかしていますが 維新の三傑の一人、大久保利通が 亡くなったのが47歳です。 あれだけの…